♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ケイトのアレルギー

こんにちは 暑いです!
やはり本格的な暑さは7月の暑さとは全然違いますね 

さて、今日はケイトのアレルギーについて~。 
自分の記録も兼ねているので長文です。

暑くなってきてから、ケイトは手足をよく舐めるようになりました。
ひどい時はしゃぶるような感じ。
病院に行って、注射と薬で少し一時的には治まったけど、
しばらくするとまた舐める。

そのうち夜中も舐め始めるようになりました。
私が起きてナデナデしたりすると、落ち着いて眠ることも。

なので、ストレスが原因なのかと思ったり。
暑くなったストレスなのか、それとも のんびりしたケイトだから
今頃 我が家に来たストレスが出てきたんじゃないか。
かまい過ぎなのか、はたまた 寂しく思っているのか?

ま、こういうのは考えはじめると、いろいろ考えてしまいます 
連日夜中に起きて、私も寝不足だったしね。

でも、ケイト可愛いしなあ。
ストレス抱えてたら 表情に出るんじゃないかなあ ←?


ケイトがアレルギーを持ってるのはわかってて、我が家に迎えてるんですけど
アレルギーを疑うのは遅れてしまいました。
ケイトは Dog's smileさんで魚系のフードを食べてから、皮膚の状態が
格段によくなり、我が家でも同じフードを継続していました。
とっても調子が良かったので、安心してました。

ただ、フードがリニューアルしたり、低アレルゲンのジャガイモ原料のおやつにして、
それをずっとあげていたので それが気になりだしました 

なので、新しい病院でアレルギー検査を受けることにしました。
マラセチア菌はなかったし、やはりアレルギーの疑いがあると
診断も受けたので。
アレルゲン特異的IgE検査とリンパ球反応検査を受けました。

結果が出るまでの10日間が、なかなか辛かったですね。
原因が分かるまでは、フードやおやつを やみくもに変えない方が良いとの
ことだったので、これが原因かも、と思いつつ、ご飯をあげていたので・・・。

そして、結果。
ケイトが食べてはいけないもの。

~主要食物アレルゲン~
牛・豚・鶏・小麦・大豆

~除去食アレルゲン~
羊・七面鳥・アヒル・タラ・ナマズ・ジャガイモ・米

ひえ~、たくさん!
タラやジャガイモがフードに入ってる!
ジャガイモのおやつを アレルギーに考慮してると思って得意げにあげてた! 

環境アレルゲンは、蚊・ペニシリウム(カビ)がダメでしたが、ケイトの場合は
圧倒的に食物アレルギーの割合が大きいだろうとのことでした。

アレルギーって、昨日まで大丈夫だったのが今日からダメになる、ということが
あるそうです。
人間の花粉症もそうですね。
コップの中の液体に例えられますが、コップが一杯になるまでは大丈夫だけど
溢れた瞬間に ダメになる 
先生曰く、ケイトは小さいコップを持っていて、すぐに溢れてしまう。

タラやジャガイモも、初めは大丈夫だったと思います。
でも、これからは避けないとね 

まずは病院で勧められたフードに変えてみます。
フードを変えてから効果が出るのに一カ月ほどかかるらしく、
かゆみを抑えるため、短期間 ステロイドを服用することにしました。
肉球や爪のあたりが 舐め過ぎて荒れてます・・・。
かゆみのない期間を作りたい。

副作用もありますから、様子を見つつ気をつけたいと思います。
オシッコの回数が増えていますが、上手にトイレでしてくれています。 うぇ~ん
改善しますように!

「元気に遊んだりしてるから、心配しないでね~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

毎日暑いね~(*´∇`*)
早く涼しくなって公園に遊びに行きたいー(´Д`)

アレルギー検査したのね、ケイトちゃん。
何がダメなのかとかちゃんと把握しておいたほうがいいよね!!
ここあは特にアレルギーはないから、フードは何でも大丈夫だけど、たまにフードを変えたときに皮膚がポロポロとカスみたいに剥けてるときがあるので何か合わないのがあるのかも。
フード変えて1、2週間ぐらいは身体中ひっくり返したりしてチェックしてます!!

ママさんフードやおやつ選びが大変かもだけど、あまり神経質にならずに探して下さいね!

最後のケイトちゃんの写真が可愛すぎる♪




Re: マルさま

こう暑いとワンコ連れはなかなか動きにくいですねえ。
ほんと早く涼しくなってほしい~(@_@;)

フードってたくさん種類があるから迷っちゃいますよね。
病院で勧められたのが、合っていると思うんですが
これが合わなかったらフード選びに苦労しそうです(汗
私もケイトの身体チェック、しっかりしますね!

ケイトの写真、これは我ながら可愛く撮れたと
自画自賛(笑

No title

保護されたときから、我が家の愛犬と同じワイホちゃんということでずーっとブログを見せていただいています。
ケイトちゃん、本当にカワイイ!!ですね。(もちろんミントちゃんもかわいいですが・・・)
アレルギーということで、色々ご心配ですね。
我が家のワイホも小さな頃はしょっちゅうカイカイにみまわれ、カラーが手放せない毎日でした。
年齢とともに、随分程度が軽くなりました。(今はもう11歳のじいちゃんです)
食物アレルギーとは違うのですが、ウチのコの場合、川(すごい山奥の透明な水)で遊んだだけでも、パッドが赤くなり、あわてて病院に行ったら、川遊びの後はすぐに水道水で、全身洗い流すように注意されました。理由をはっきりと思い出せず申し訳ないのですが、何かに反応してしまうようです。ケイトちゃんも川遊びに行ったようだったので・・・
これからも楽しみにブログを見せていただきます。

Re: ぼんままさま

ぼんままさん、はじめまして!
*chico*さんのブログコメント欄でお名前を拝見した
記憶があります。
こちらのブログにも来ていただき、ありがとうございます!

川遊びでパッドが赤くなることもあるんですね、知りませんでした。
次回、川に行ったら注意したいと思います。
11歳のワイホ君、カイカイの程度が軽くなって本当に良かったですね。
ぼんままさんの努力の賜物ですよね。
私はまだまだ新米ですが、ケイトのカイカイが軽くなるように
頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示