♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ケイトが居た場所へ

こんにちは!
今日は保護犬だったケイトのことを書きますね。

現在のケイト 「眠い・・・



ケイトはある場所に1匹で居た所を、アニャさんご夫妻に助けられました。
2011年11月30日のことです。
その場所にどれくらいいたのかわかりませんが、
少なくとも2、3週間はいたようです。
食べ物などは、近くで働いていた親切な方に、後ずさりしながらも
もらっていたようでした。

それから動物保護グループDog's smileさんの元で里親募集をすることとなり
*chico*さんのお宅で 美味しいご飯を食べ、気持ちの良いベッドで眠り、
お散歩や保護犬たちと走り回ったりして暮らしていました。
その間、*chico*さんご家族は勿論、アニャさんご夫妻やDog's smileさんを
応援している方々からたくさんの愛情をもらって、1年を過ごしました。
そうして、2012年12月24日に里親となった我が家へやって来ました。


助けられた時、汚れて真っ黒の姿でした。
(画像、お借りしました)



保護された当時、耳や皮膚に炎症を起こしていました。痒くてたまらなかったようです。
(画像、お借りしました)




先日、ケイトが居た場所へ夫と行ってきました。
(詳しい写真などはすみませんが控えます)
アニャさんご夫妻、詳しく場所を教えていただきありがとうございました。


晴れた日が続いていたのに、その日はどんよりとした空でした。
雨もぽつぽつ・・・。(なんだか写真は晴れてるみたいに見えますね



初めに思ったのは、「やっぱり捨てられたんかな・・・」ということ。
もしかしたら、迷子になってたどり着いたのかもしれないし、
その過程は分からないですけど・・・。

暖かみのない、冷たい場所。
こんなところに1匹でいたの?
悔しさが込み上げてきました。

アニャさんご夫妻はこの場所で、ケイトを探して
保護してくださいました。
もしかしたら、噛んでくるかもしれない。暴れるかもしれない。
その時点では、どんな犬なのか詳細がわかりませんから、とても
不安なお気持ちだったと思います。




ケイトは警戒してなかなか現れなかったそうですが、お腹がすいて
いたのでしょうね。
美味しいウマウマの匂いに誘われて、出てきたそうです。
そして、旦那さんがヒョイッと抱きあげたら、おとなしくしていた
そうです。


近くに咲いてたお花



捨てられたり、迷子になったまま飼い主が名乗り出ない。
そういう犬が全て助かるわけではありません。

ケイトはとっても運が良かったと思います。
抱きあげられて、逃げなかったケイト。
暴れたり逃げたりしたら、見失って2度と見つからなかったかもしれません。

近くには車がビュンビュン通る道がありました。
交通事故に合っていたかもしれない。


食べ物をくれる人がいたこと。
アニャさんご夫妻に助けてもらえたこと。
Dog's smileさんのもとへ行けたこと。
不遇な中にも、ものすごい幸運があったから、ケイトは助かりました。

本当によく生きていてくれたと思います。
1匹で放置されて、ケイトはその時何を感じていたのだろうと
思います。


捨てないでください・・・。
迷子になったのなら探してあげてください。
万一、どうしてもどうしても飼うことができなくなったのなら
飼い主の手で、里親を探してあげてください。
その犬のことを一番良くわかっているのは飼い主だから。
(ケイトの場合は、疑問ですが・・・)

市町村の広報紙に載せたり、里親募集のビラを貼ったり、
いつでも里親募集中」などの里親募集サイトに登録したり、
できることがきっとあると思います。


大あくび~ 



ケイトは誕生日がわかりません。
なので、ケイトの誕生日は助けてもらった「11月30日」に
しました。
アニャさんご夫妻に抱きあげられたその瞬間から、
ケイトの第2の人生(犬生?)が始まったと思うから。


アニャさんご夫妻、Dog's smileさんには本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
ご縁をいただいて我が家にやって来たケイト。

あの場所に戻ることは二度とないからね。
これからも、楽しく暮らしていこうね。

落ち着いた良い子だけど、
もっともっと、ワガママになっていいからね~!!(笑


長々と書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加することにしました。
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

胸が詰まりました。
ケイトちゃんはお写真のピンクのお花のように1匹で強く生き抜いてきたんですね。。。

過去を引きずってはいけないけど、私たちはケイトちゃんを通していろんなこと教えてもらえます。
本当はそんなことを教えてもらわなくてもいいような社会が当たり前なんですけどね。

モコモコさんご夫妻は辛く複雑な感情がこみ上げてきたことと思います。
行って感じて考えてくださって本当にありがとうございます!
終わりがないことに絶望せず、地道に伝えていって1人でもおおくの人が責任を持って楽しく保護犬や犬との生活が送れるようになるといいですね☆
私もまだまだダメ飼い主なんで勉強中ですが(苦笑

涙しながら読ませてもらってましたが、最後の大あくびのケイトちゃんは私を笑顔にしてくれました♪
ワンコの力はスゴいのだ!!


 

No title

こんにちは。

ケイトちゃんが居た場所に行ってみたんですか。
あまり聞いたことのないお話でびっくりしました。
里親さんになると、その子の出自が気になっていろいろ想像してしまいますが、実際に捨てられていた場所まで出向くという行動はなかなかできるものではないと思います。

ケイトちゃんの保護されたときの写真はまるで別犬のようです。
食べることで精一杯だったのでしょう。
でも強運の持ち主だったんですね。
変な言い方ですが、捨てられてよかった。
捨てられずにいて、ひどい生活な中にいたとしたら。
と想像するとたまりません。

ケイトちゃんの写真、オカンにはかなりショックでしたが、
今の、そしてこれからのケイトちゃんの幸せな姿を見せていただくことで少しずつショックも薄れてゆくと思います。

ケイトちゃん、愛されるっていいね!

Re: アニャさま

やっと記事書けました。
書いては消し、書いては消し(笑

ピンクのお花、私もケイトと重なり、写真に撮りました。
行って良かったと思います。
本当にありがとうございます。
地道に伝えていくこと、大切なことですね・・・。

ワンコは環境で変わっていくことをケイトや保護犬たちから
教えてもらいました。
ケイト、アニャさんご夫妻に助けてもらった時と別人ですもんね。
見た目もそうですが、心が落ち着いて、ケイトが本来持っていた
性格が表に出せるようになったんじゃないかと思います。

アニャさんや*chico*さんたちに優しく暖かい愛情をもらってきたケイトに、
私も愛を捧げたい(^^)
ケイトにとっては、私の愛が暴走して、うっとうしい時もあるかも~(笑

Re: オカンさま

そうなんです、行ってみたんですよ~。
助けてくださったご夫婦と、お会いすることが
できたので、実行できたことですよね。
なかなか保護された場所がはっきり分かることも
ないかもしれませんし・・・。

写真、驚かせてしまって申し訳ありません。
でも、あの写真のケイトはもう今は面影ありませんから
安心してくださいね(^^)
載せること迷いましたけど、心暖かい方々の愛情で
今、こんなに綺麗に元気になってます、と伝えられたら
と思いました。
これからも、ケイトとミントの生活を書いていきますね。

そして、ナギー君のこと、ありがとうございます。
どのように書こうかと考えているところです♪
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示