♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

スポンサーサイト


心を満たすために出来ること

ケイトの調子が良くなった♪
具体的にいうと、高速タンタンがほぼなくなり、足舐めも
格段に減って良く眠るようになった。

痒みが減ると、てきめんにケイトらしさが戻ってくるのです。
落ち着いて穏やかで純真なケイティ。






何が良かったのか?
なんと ドッグフードですよ。
手作りご飯にドッグフードを混ぜたら、だんだん良くなっていきました。


・・・そんなことってある!?



風邪をひいて長引いて、手作りご飯を作ることに疲れていました。
毎日食べさせたけど、ケイトの調子は変わらない。
私が楽な方法に変えよう。 ドッグフードを再開しよう。

ケイトの調子が悪くなったら、もちろん手作り食に戻すけど
きっとあまり変わらないだろう、と思ってました。
正直、良くなるとは思ってもみなかった。

だって、以前はドッグフードを食べていた。
そして足舐めが始まって、止まらなくなったんだから。

以前はダメだったのに、なぜ今回は大丈夫なのか。
実はドッグフードも以前に食べさせていたものと同じものなのです。
(療法食じゃなくて魚系の一般的なフード。)



思いつくことを書いてみます。
こういうこともあるかもしれない、と思っていただけたら・・・。


ケイトが我が家にやってきてから、半年ほどは全然足を舐めたりしませんでした。
体の痒みはあったので、シャンプーを頑張っていた。

半年後、足なめが始まって止まらなくて。
我が家に来てから状態を悪くしてしまったことがとてもショックでした。
だって、我が家で幸せに暮らしてもらおうと里親になったんだから。
なぜこうなったのか、ずっと考えてきました。

ケイトは表現が少ない犬です。
内向的で、人に何かを訴えたりしない。
保護していただく前は、あまり人に構ってもらってなかったと思います。
保護主の*chico*さんのお家ではワンコがたくさんいたから、ケイトには
居心地が良かったと思う。
我が家に来て初めて、がっつり人と暮らすことを始めたんだと思います。
だから、ケイトには戸惑うことが多かったと思います。

半年ほどでそれが足舐めという形で出たのでしょう。
ストレスを感じると、痒みが酷くなることがあるそうです。
ケイトの場合は、ストレスで痒みが酷くなり足舐めとなって現れた。

アレルギーを良くするために、我が家の試行錯誤が始まりましたが・・・。
良くなるどころか 後ろ足で前足を掻いて地団太を踏むような「高速タンタン」、
前足で地面を掘るような仕草、見たことのない行動がどんどん出てきた。

どんな時にこういう行動がでるのか、同じ行動でもワンコによって理由は様々だと思いますが
ケイトの場合は、お腹がすいた時に出ることが多いような気がしました。

手作り食にした時に、ご飯の回数を増やしました。
手作り食の良い点は、ご飯を増やしてもあまり太らないということ。
ケイトはダイエットできました。
ご飯の回数を増やしたことで、ケイトの心が少し落ち着いてきたように思いました。

ただ、今にして思うと私が作ってるのは おじやだったんで消化が早かったと思います。
すぐお腹がすいたんじゃないかな。

ドッグフードにして、消化がゆっくりになったんじゃないでしょうか。
腹持ちが良くなったんだと思います。

それが、今回良くなった一番の理由だと思います。


      



以前ドッグフードを食べさせていた時は、ご飯の回数も少なかったし(というか標準回数)
お腹がすいていたんでしょうね・・・。

手作り食を作りながら、ケイトをキッチンに入れるようにして
キャベツをあげたりして、コミュニケーションが取れるようになったことは
とても大きなことでした。
キッチンでくつろぐケイトを見ることができたしね。






我が家で楽しみができたこと、お腹が満たされるようになったこと。
それがケイトにとって、大きなことだったんだな・・・。

高速タンタンは「お腹がすいた」と言ってたんだろうな。
叫んでいたんだろうなと思います。それほどすごい威力だったので。
毛がこすれて、足の毛がなくなってる部分があります。
ただ、私に訴えるようにタンタンする、じゃないんですよー。
誰もいない部屋でもやってるんだもん。わからないよー。


もしかしたら、保護していただく以前の暮らしで 食べ物に苦労していたのかもしれない。
ケイトのもともと持っている特性なのかもしれませんが。


ドッグフードを食べれたことで、ケイトのアレルギーは食事由来のものは
そんなに大きくないのかもしれません。
背中の特定の部分が、触るとものすごく痒がります。

ドッグフードだけだとケイトは太ってしまうので、これからも手作り食と
混ぜて あげようと思います。
(ワイフォの先輩ぼんままさん、その節は大変お世話になりありがとう
ございました。圧力鍋、買いました!)

あー、本当に見直して良かった。
風邪ひいてなかったら、きっとまだ気合で手作り食オンリーを続けていたと思う。
ドッグフードも以前と同じものにして良かった。
それで気づけたことは大きかった。
夫が選んだフード。私なら以前と同じフードは選んでなかった。

回り道だったかもしれないけど、時間がかかってしまったかもしれないけど
これしか出来なかった。
とにかくケイトが調子よく過ごせるのが一番です。

お腹が満たされると心も満たされる。
私の役目はケイトをいつでもおなか一杯にしてあげることだったんだなー。
(もちろん、あまり太らせちゃいけません。)


また酷くなることは十分考えられるんだけど、今はとにかく
とても嬉しいです。

ケイトを見守ってくださってる方々、取りあえず今日のところはケイトは
落ち着いて暮らしています。
ありがとうございます!!





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

愛だなぁー

ケイトちゃん、調子が良くて、本当に良かったですね!!
すごくじっくり観察してあげているからこそ、ここにたどり着いたんですね!
そっかー、おなかすいてたんかぁー・・・
もっと分かりやすく伝えてよぉ!とギューってしたくなりますね(笑)
フードもちゃんと合っているみたいだし、何よりケイトちゃんもモコモコさんもハッピーなのが本当に嬉しいですね!
話せないコと向き合って、考えて考えて・・・モコモコさんと夫さんの愛情を本当に感じます。
ケイトちゃん、ミントちゃん、幸せですね・・・書いてて涙出てきますー!!
圧力鍋、早速導入ですか!色々試してみてくださいねー!

Re: ぼんままさんへ

一緒に喜んでいただけて嬉しいです♪ 
ありがとうございます!
自分で書いておきながら、自分でもまだ信じられないんですが・・・。
ほんとケイトが話せたら、いろいろスムーズに行くのにねえ。
ケイトはなんだか機嫌もいいみたいで、小雨の中のお散歩もいつもより長く歩きました(笑)。
(ミントは濡れるの大嫌いなので、お散歩今日はナシ)

圧力鍋、宝の持ち腐れにならないように気を付けます(^^;
初心者向けの分かりやすそうなのにしました(^-^)
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

