♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

闘いと休息と


我が家のケイトはアレルギー持ち。
最近、ちょっと調子が悪かった。

今日は調子が良いようで、すやすや眠っています。




ケイトの調子が悪い時。
足舐めのレベルが上がり、激しい高速タンタン(後ろ足で前足をける→出血)、
ホリホリ(伏せたまま、無表情で前足で地面を掘る仕草)など、ちょっと特殊な行動が表れる。

調子が良い時。
足舐めのみ。
その他の行動が出ても、すぐに止まる。

良い時だって、治ってるわけじゃなーい! 
(良いと言っていいのか
寝る、食べる 以外は大体なめてますんで。 

アレルギーと言っても、食べ物、環境、その時の心の状態、ケイトの性格、保護以前の環境
いろんなことが絡み合ってる。


わかろうとして、わからなくて、少しずつわかることもあって・・・。
目に見えないものと、ケイトと一緒に闘ってると思うこともある。



その一方で。




お風呂から出たらさー。 毎日↑こんな風に待ってるんだ~。
べらぼうに可愛い!
夜食をもらうために、待っているのです。


無趣味なケイトが、好きなことは食べること。
私がキッチンに行くと、絶対やってくる。
キャベツをもらうんだよ。
キャベツがいきがいだよ。(違)





キッチンでくつろいじゃってさあ。




キッチンでは、足をなめたりしないんだよね。
キッチンで、おやつのキャベツをあげ続けることが、ケイトにとっては
精神衛生上 すっごく大事なこと。

(アレルギーの為、ケイトはキャベツや白菜をおやつにして
喜んで食べています


調子が悪かったとき、高速タンタンが止まらなくて。
抱きかかえていたら、初めて そのままケイトが眠った。

ほんの15分くらい。
でも、それで充分に癒されて元気をもらいました。 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

かわいいなぁー

高速タンタン・・・気になりますよねぇー!!
ウチの梵天も若い頃は本当にズゥーっとしてました。あれが始まると、夜中でもワタシも飛び起きてました・・・添い寝しながら、タンタンの代わりにかゆそうなところをサスサスしたまま二人?とも寝てしまったことも、毎晩の恒例行事でした。
本当に大変だとは思いますが、梵天の場合は私が必死なかんじになると余計悪化していたような・・・なのでモコモコさんのようにゆったりと構えて接してあげているのはケイトちゃんにとっても、すごく良いことのように思います!
キャベツが大好きなのは梵天も一緒ですー!
こんなカワイイお顔で待ってくれているんですねぇ・・・いいなぁー。
梵天の場合は「当然くれるであろー」という横柄な態度だから、ケイトちゃんのけなげなお顔が、最高にうらやましいぃーです。

No title

ケイティーも調子が悪かったのねぇ´д` ;
うちのこすもも、毎年この時期皮膚がダメです。
今春は特にひどくって、現在ステロイド飲んでます(。-_-。)
続けられる自信がなくって、手作り食に
なかなか挑めません~_~;
なのでモコモコ☆さんの努力に愛を感じます。

見えない敵と戦う感じ、分かります。
見えないからこそ悩むのよね。
でもちょっとの変化が特別嬉しかったり…。

ちょこん座って見つめるケイティ♡
わたしまでやられそうです(笑)
可愛い☆



Re: ぼんままさんへ

梵天君も高速タンタンしてたのー!?
そうですか・・・(ToT)
今の のんびり熟睡している梵天君からは想像できないわ~。
いろんな気持ちを共有し、共に闘って 今の梵天君とぼんままさんがいるんですね。
ケイトは本当に梵天君を目指してほしい!

確かにこちらが焦ったりイライラするといけない気はしてます。
以前よりはのんびり構えるようになりましたね~。気持ちのコントロールが上手にできない時もあるけど、少しずつ肝っ玉母ちゃん飼い主になってきてると思う(笑)。

ケイト、けなげな顔で待ってますよね~。
でも 私がもたもたしてたら、高速タンタンで脅迫?してくることも・・・(^_^;

Re: こすこはママさんへ

こすも君も頑張ってるんだね・・・。
ステロイドって、飼い主はいろいろ気を揉みますよねー。
ケイトもステロイドに助けられているけれど。
早く症状のピークがすぎるといいですね。

私の手作り食は、全然たいしたものじゃないので続けられてると思う。
自信もないので、ブログに写真も載せてない(笑)。
私の続けるコツは、「覚悟を決める。腹をくくる。」です(^_^;)

見えないものと闘ってる方、きっとたくさんいるよね。
私もこすこはママさんも、いろいろ頑張ってるよね!(笑)
愛すればこそ~。

No title

こんにちは。
ケイトちゃんのお風呂出待ち可愛いすぎ~v-347
毎日、こんな風に待たれたら、おやつ目当てとわかっていてもキュンとしますね。
モカは白菜の芯が大好きです。
白菜を切っていると、なんでわかるんだろー?って思うくらい足元にいますv-413

Re: yuppinさんへ

こんにちは♪
ケイトも白菜の芯が好きです~!
ほのかな甘みが好きなのかなあ。
食べてる時、シャキシャキと良い音たてますよね~(^^)
おやつには皆 敏感でビックリですね。

お風呂出待ちのケイトには、ほんと毎日キュンとしています(笑)
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示