♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ケイトの目

こんにちは。
突然なんですけどね。

ケイトの左目が“急性緑内障”と診断されました。

前回、ぶどう膜炎になったケイト。
良くなったんですが、先週の水曜日にまた目やにが出て
目がショボショボしていたので病院に行きました。

前回効いた薬を再度出してもらって様子を見たんですが
今回は良くならずに金曜日に明らかに左目が変化しておかしいので
病院へ。
本来は土曜に行くことになってたんですが、この時点で病院に行った
ことは、良かったと思います。
(早期発見、早期治療が緑内障治療の基本だそうです。)

かかりつけの病院で診てもらったら、設備のある病院で診てもらった
ほうが良いということになり、そのまま別の病院へ。

眼圧を測ると数値が非常に高い。眼圧が高いってのは大変なことで、
下げないといけない。
目薬をさして「この目薬ですぐに効果が出なかったら、今日は入院に
なります」って言われて 茫然。

幸いなことに、目薬が効いて眼圧が下がってきたので入院せずに
帰ることができました。

帰ってからも点眼、点眼。
土曜日、検査したら劇的に眼圧が下がってました。
日曜日も大丈夫でした。


怒涛の週末だったんですが、ケイトは眼圧も下がってすこぶる
元気です。
なんか、我が家で一番元気みたいな(笑)。

眼圧高いと痛みがあるそうなので、痛みがなくなったのでしょう。
いつから痛かったんかな。ずっと我慢してたんかな。

目薬で進行を抑えていきます。
いずれ右目も緑内障になる可能性が高いんだって。だから右目も予防点眼。


全く突然の緑内障で、ビックリしました。
初めは私も気丈にふるまってたけど(←自分で言う)、昨日くらいが
精神的にしんどかった~。

だけども今のケイトが元気そうだから。
あんまり先のことを心配してもしょうがないので、今 目の前にいるケイトを
しっかり見つめて楽しく暮らしていこうと思います。

昨日撮影したケイトの動画を載せます。
元気なのよ~、おやつくれくれ言うてる動画です。安心して見てね。
(音楽が鳴ります。)



ケイトがねだっているのはトマト。
画像だと目の変化もわからないね~。

最後に。
病院のことで、アニャさんに非常にお世話になりました。
ありがとうございます。
今後とも、こんな私をよろしくお願いします。


スポンサーサイト

えー‼ ケイトちゃん大丈夫?
心配ですね。
でも早期発見で症状を遅らせていくことができますよね。
うちのここあが通ってる病院にも眼科専門医がいます。
その先生の治療の日は遠くからも通って来るみたいです。
ケイトちゃんの症状が落ち着いて痛みとか出ないことを祈ります!

Re: マルさんへ

マルさん、心配してくれてありがとう。
初期の治療法は大体どこの病院も同じだと教わった
ので、症状が重くなることがあれば眼科専門医に診て
もらおうと思ってます。
かかりつけの病院に眼科専門医がいるのは良いね~。
ほんと痛みが出ないことを願ってます。

びっくりしましたね

ケイトちゃんの目の異常、心配ですね。
梵天はもうほとんど両目が見えていないのですが、白内障なので、痛みはないようです。
目だけではなくて、動物って、「なんか変なんですけどぉー」って言ってくれないから、いつから変だったのか分からなくて、本当に困ったものですねぇ。
でも動画を見たら、とっても元気そう!
このまま症状が落ち着くと良いですね、遠くから応援してます!

Re: ぼんままさんへ

ぼんままさん、応援ありがとうございます。
梵天君は、あまり目が見えなくても立派に対応しているんでしょうね~(^^)
ケイトも万一この先見えなくなるのなら徐々に、がいいなと思います。

ほんと、話してくれたらね~。足を舐めてたのは、目のせいだったのか?と思ったんですが、眼圧下がって痛みはないはずなのに、今日足舐めてたんで、やっぱりアレルギー持ちのようです(^_^;
このまま落ち着くように、点眼頑張りますね~。

No title

早く目の症状がわかって 本当に良かった!

点眼で症状が落ち着いた状態をキープできるといいね。
北海道からも ケイトさんが元気に過ごせるように
祈ってるね。
どうぞ お大事に。

Re: ふくちゃん(さん)へ

ご心配かけてすみません~。
なんとか早めの対応が出来て良かったです!

ケイト、今までと変わらず過ごしていて犬って
ほんとすごいな、と改めて思いました(^^)
点眼頑張りますね。
ありがとうございます~。
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示