♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ケイトにおけるご飯の力

「ども、ミンちゃんです!
最近ますますケイト姉ちゃんは、調子が良いみたいですよ。


(首にトリミングのリボンが付いてるからこの後 大暴れ


ケイトはどんどん「家庭犬」になっています。
ケイトの場合は ご飯の回数を増やしたことが
ものすごく 心の安定につながったようです。
それが結果的に足を舐める頻度を少なくしています。

042 (2)


ケイトは保護していただく前、放浪中に「飢え」を経験したと思います。
(ご飯をくださる方々もいらっしゃいましたが、定期的には無理
だったと思います。保護時、痩せていましたしね。)
何らかのトラウマが残っているのかもしれない・・・。
ま、たんにご飯大好き、という性格なのかもしれないけどね。
ご飯の回数が増えることは、ケイトにとって良い効果がありました。
(一日の食べる総量は増えていません




一応書きますが、今までもちゃーんとご飯はしっかり
あげてましたからね~。
ちょっとでもお腹がすくと、不安になるのかも。

というのも、先日ご飯の準備が少し遅くなっちゃって
そしたら ケイトがまたお尻の毛を少し むしった・・・。
ご飯が食べたいのに食べれないっていう状況が
すごいストレスなんかな。
こちらにワンワン抗議するんじゃなくて、自分のほうに
向かってしまうんだね・・・。

こーんな感じの“おじや”を食べてる~。 


私がキッチンにいると嬉しいみたい。
安心するみたいで、足も舐めずに待っていたり、眠ったり。
その姿を見ると、私もご飯を作るモチベーションが上がる(笑


安心して自信もって甘えて暮らせるといいね。
ケイトと暮らして1年7か月。 
ゆっくりペースだわ~。でもそんな所がめっちゃ可愛いんだ~。


(ケイトと一緒に雨を眺める至福の時。 そしてたそがれるミント


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ケイトさんのお食事 めちゃ美味しそう!!
あ、そうか・・・お腹すいてるのに 食べられない!は
生命の危機にかかわるストレスだものね。

ゆっくりでも心の傷が癒えていくことを願ってるね。
我が家も11歳になってから 飼育放棄された
じぃちゃん犬がいるから やっぱり体調崩しやすいの。
連れて来た時は ストラバイト発症してたり
ストレスによる悪臭があったんだけど
最近、ストレス臭がなくなって 全身をマッサージしてあげられるようになったよ。
ゆっくり時間をかけて 家族になっていく それも楽しみだよね!

ケイトさん&ミントさんがいっぱい笑顔みせてくれるといいな♪

Re: ふくちゃん(さん)へ

ストレス臭、ケイトもうちに来た当初、ちょっぴりありました。
今のケイト臭は、とても良い香りです(笑

全身マッサージできるようになったなんて、素敵ですねー!
11歳でも、ゆっくり今の状況に対応しようと頑張ってる
きよじ君、かっこいい!

ふくちゃんファミリーも既にたくさん笑顔にあふれてると
思いますが、この夏もますます笑顔で過ごしてください~♪
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示