♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

食べるの大好き

寒い!
なんでしょう、この寒さ。
今日のお散歩で、雪が舞ったよ~ 

ごはん待ち中、ケイティ。 顔つっこんでます 


アレルギーを良くするため、病院の指導のもと 手作り食にした
ケイトですが、手作りと言ってもとってもシンプル。

現在、鶏肉を油で炒めて塩で味付け。
これを毎日食べてます。
ケイトは飽きることもなく、美味しく食べてます 
以前はキャベツ等も入れたんだけど、背中の痒みが戻りそうになった
ので、今はやめてます。
鮭のみにしてみたり、大豆がだめなのかと油をなしにしてみたりいろいろ試す中、
現在はこれで様子を見ています 

油は日清のサラダ油指定です。
正常な皮膚の子にはオメガ3とか良いらしいですが、ケイトのように
皮膚の状態が悪い子には、まずはリノール酸が大事なんだって。



鶏肉をたっぷりの油で炒めて、油ぎとぎとにして、お塩で味付けします。
油ぎとぎとなのは、火の通った油を液状で摂取するため。
塩分は、不足すると痒みをもたらすことがあるそうです。

プラス、処方されたミネラルやビタミンの粉末をふりかけて
出来上がり 

「ごはんまだかな」


アレルギーといっても原因はさまざまで、どうすることがケイトに
合うのかを病院の先生と探しているって、感じです。

ただ、背中の痒みは治まって、わしゃわしゃ撫でれるようになりました。
陰部を舐めることもなくなりました。
なので、最近ずっとエリザベスカラーは外しっぱなしで、これは
本当に嬉しいです^^

ケイトにエリザベスを付けていた一番の理由は、陰部を舐めることを防止する
ためだったんで・・・。
舐め過ぎて出血するのです 

手足を舐めるのは、ほんのちょびーーーっと ましになったような、
ならないような(笑

ご飯の準備を見つめる、真剣な二匹^^


以上、最近のケイティお食事事情でした~ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

むっちゃ姿勢正しく待ってるし(笑)
色々試してみて、きっとケイティにぴったりなものが見つかりますよ!
頑張れ~!
うちのここあさんはダイエットに成功して、1キロも痩せちゃいました!
一回り小さくなった感じ!
でも何かに反応してか、目と口の周りが赤茶色になってしまって…
目下原因を調査中(涙)
おやつとフードに混ぜた七面鳥系かな?と考えてるんですけどね。

ケイミンファミリーにお会いするときまでには戻ってるといいんやけど…

Re: マルさんへ

ここあちゃん、1キロのダイエットすごい!
がんばったねえ^^

赤茶色は早く元に戻るといいですね。
ケイトは舐め過ぎで、足周りの毛が赤茶色。
でも、痒みがなくなるなら何色でもいい、という境地の
私(笑
可愛らしさは不変だ~(*^_^*)

食事は大切ですね

ゲートの隙間から顔をのぞかせるケイトちゃん・・相変わらずにカワユイですね。で、その時は、ミンちゃんは何してる??
食事療養・・少しづつ改善あるみたいですね。嬉しいです。痒みは本当につらいものだから。我慢強いワンコでも痒みはどうしようもなくツライと思います。エリマキトカゲが外れたケイトちゃん、自由奔放な生活をミントちゃんと一緒に楽しめてホント、良かったね。
で、
残念な我が家のお知らせです。
自然食フードへの移行は一時中断。あれから一進一退の日々の中に今度は、ララ君の嘔吐が始まり・・結局、血液検査とかお腹のエコー検査。でもって原因がわからないままに、i/d食に戻ることに・・
キキは落ち着いてきた矢先の出来事でした。
13歳からのフード替えはなかなか厳しい現実の壁でした。難しい。(唯一、♀のルナだけは体調不良はなく・・女は強し)(笑)
食べる事大好きな我が3ポメシニア犬。以前、須崎Drの本を基本に手作りごはんを取り入れた時は、3匹共何ら体調不良も起こさずモグモグ食べて・・結果、太らせてしまったという経緯を元に、昨日から、手作りごはんの再開に。すると、なんと言うことでしょう・・ララ君のゲップとか胃液の嘔吐が止まりました。まだ、2日ですが・・(胃液を出しては布団やらマットやらを汚され大洗濯の毎日から解放されました)

これが
我が家の近況です。
これからは、出来上がった自然食でなく、私の作ったごはんを基本にフードを混ぜたりしようと思います。
この子達の健康を願いつつ手作りごはんを作っていきます。
これが、結構楽しいんです。

ケイトママも頑張ってね。

Re: ポメママさんへ

お返事が遅くなりすみません。
ミントはケイトほどは食に執着がないので、この時はリビングにいたと思います^^

さて、ポメママさん大変でしたね・・・。
1匹でも体調悪くなると大変ですから、ご心労も大きかったと思います。
でも、手作りのご飯で効果があって本当に良かったですね。
実はケイトもずっと便の調子が悪くて整腸剤も効かなかったんですが、先日からカボチャを食べさせてみた所、調子が良くなりました。食材の力ってすごいですね。
体調が良いのなら、手作り食で少しばかり太ってもいいんじゃないかな。
元気にしてくれるのが一番ですよね。

愛情たっぷりごはん

そうですかぁ・・ケイトちゃんも・・お腹の調子が良くなかったんですかぁ・・整腸剤が効かないのは手立てがなく可哀想。
うちのキキには整腸剤を飲ませてあげるとカリカリと喜んで食べてます。でもって、そのうちに下痢は止まっているので、常備薬ですね。
うちの獣医師さんは人間用のキャベジンでも良いって話してましたヨ。
ワンコはとにかく我慢強いから、血便やら下痢便になっていてもしんどいとか痛いとかを訴えない。こちらとしては余計にその健気な姿が胸を痛めます。
だからこそ、どうにかしてあげたいと思うのですが・・
ご心配をおかけしましたが
お陰様で我が子達は
私の作るご飯をフンガフンガと鼻息をならしてモグモグ食べて今は、何の心配もない毎日です。その姿にいつも笑っています。やっぱり、食い意地の張っている我が子達には、高いサプリより愛情たっぷりの食事がお好きなようでした。(笑)
あっ
かぼちゃ・・甘くって美味しいから、うちの子達も大好きですよ。
愛情をかけてあげることがやはりワンコ達には最高のお・も・て・な・し~~ですね!!

Re: ポメママさんへ

みんなポメママさんの愛情たっぷりごはんで元気に
なって良かったです。
笑って食事できると幸せですよね~(^^)

ワンコは人間の言葉を話さないから、こちらで気づいてあげたいと
思いますが、まだまだ私は気づかないことも多いと思います。
経験を積んでいこうと思います^^
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示