♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

アレルギー、最近の変化

こんにちは。先日こちらに行ってきました。
・・・波平さんー!寂しい・・・ 





さて、こちらは我が家の極小の庭にいるケイト。
「太陽がまぶしい~」




ケイトは病院の指導のもと、ドッグフードから手作り食へと移行したのですが
手足を舐めたりするのは、今のところ変化なし 
(今も一日中舐めとります 
ただ、背中の痒みがかなり治まったようです 

ナデナデできるようになったよ~。
痒がるから、あんまり背中をナデナデできんかったのだ。


手作り食と言っても、現在は鶏肉・キャベツ・人参を塩で味付け です。
少しずつ、食材を増やしていきます。
食物アレルギーが出たら、わかりやすいように。
病院で粉末状の栄養素を何種類か出していただき、それを服用しています。
背中の痒みは、ドッグフードの添加物に反応していたのではないか、と云うのが先生の見解です。
なので、添加物を今は排除するため、サプリメントもお休み中。

でも、まだまだエリザベスカラーは手放せそうにありません。
なんでかっていうと、実はお股をねー。ずっと舐めるんですねー 
これも痒みのせいだと思います。


こんな写真載せちゃって、もうケイトお嫁に行けないねえ。
あ、でもどこにも行かない、ず~っとうちの子なんだから、いっかあ 

地道に頑張るケイトと私なのです。
たいしたことしてないけど(笑


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
私へは2件ともコメント届いていますので、ご安心くださいね。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらは雪もあまり積もらず、すぐに溶けていきましたよ。

人間もでしょうが、犬のアレルギーや病気については、病院でも様々な方針があって、飼い主がどれを選ぶかが難しいですね。
どれが自分の犬に合った方法なのかは、おこなってみないとわかりませんものね。
そして、すぐには効果がわからないのも、飼い主にとってはなかなか辛いところです。
でも、鍵コメさんのおっしゃる通り、可愛い子のためなら、ですね~♪
鍵コメさんのワンコさんも食事で改善しますように。

報告

お知らせです。
体質改善でシニア期のQOLを低下させないように頑張ろうと自然食とサプリ摂取への切り替えを行ってきました。ここまでは前回のメールでお知らせしましたね。
で、3日後から便が緩くなり(いわゆる、好転反応)
いつものように粘液と血が混じる下痢へと・・
夜中にも下痢が出る状況。その時点でいつもなら病院へ行ってました。で、これを続けて良いのか迷い(13歳のこの子に食事療法がきついのでは?とか・・私のとっている行動はまちがっているのでは?とか・・)再度、ビッグウッドさんへ相談。不安を訴え今を乗り切るアドバイスを受けました。
で、何も言わないこの子は私のすることを信じて従っているのに私が弱音を吐くのはダメと心を強く持ち食事療法を続けました。
結果
6日間の好転反応の症状は止まり、今は、便も普通便に戻りました。
従来のごはんと自然食の混合食を食べています。これからは、じっくりと焦らずに、自然食への切り替えをおこなっていきます。サプリも摂取しています。そして、嬉しい事は、なんだか、元気になっているように思えるのです。今回の心臓の検査結果も良好であったのが幸いしていると思いますが、それだけでなく、私は、お腹の調子が良くなってきている事も一因しているように・・思えて仕方ないのです。
ケイトママにお知らせしたくって・・長々と書いてしましました。
その後のケイトちゃんの症状はいかがですか?
ケイトちゃんと二人三脚で頑張って弱い部分を克服してくださいね。
絶対大丈夫です。私とキキも頑張りますから・・

Re: ポメママさんへ

調子が良くなって、本当に良かったです(^^)
元気になっているように感じる、って飼い主にとって
すごく嬉しいことですよね~。
ご報告、ありがとうございます!

ケイトはまだ大きな変化はありませんが、食事内容は少し変わって
きています。
痒みに変化があればブログに書きたいと思ってます。
変化よ、来いって念じてますよ~(笑
心強い言葉をいつもありがとうございます(^^)
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示