♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

スポンサーサイト


ケイトの一年を振り返って

こんにちは!
12月は時間のたつのが恐ろしく早い・・・

ケイトはもうじき我が家に来てから一年がたちます
昨年の12月24日からトライアルだったのです。

一年を振り返って思うこと・・・。
ケイトの喜怒哀楽をつかむのは、ほんっと難しい!
しばらく前まで、ケイトの好きなことがわかりませんでした。
何が好きで何を喜ぶのか。
何を考えているのかも、なかなかわからなくて 

ケイトが好きなこと。
それは食べること!! 
もっと他にあるんじゃないかといろいろ探ってきたんですけどね。
正直食べることだけが好きなんじゃないかと思ったり 
ま、これから増やしていこう。

ケイトは本当に良い子です 
家に来た時から落ち着いていて、私たちにガウガウ言うこともなく反抗することもなく。
ガウガウ言わないけれど、自分からは近くに寄ってこない。
撫でて~、なんて言わないし、遊んで~、もない。
抱っこして、もないし、お散歩連れてって、もない。
人への要求をしない、というか、人が要求をかなえてくれるって
思ってもいないような気がします。

一緒にいて、なんとなくケイトが保護される前の環境が透けてみえる
気がします。
人に構われることがほとんどなかったんじゃないか。
ずっと一人の世界だったんじゃないか。

とっても繊細で臆病なところがあります。
散歩に行っても、家から遠く離れるとUターンして帰ろうとします。 


手足を舐めること。それから、お尻を床にズルズルこすることが
ケイトはよくあります。
お尻をこするって肛門腺が代表的なので、病院にも行きましたが
そんなに溜まっているわけでもないし、異常もない。

アレルギーもあるし、皮膚は弱いです。舐め続けてるんだから手足は痒みも
出ているでしょう。
でも、舐め始めるきっかけは、とまどいや不安から のパターンも多いように思います。
とまどった時に手足を舐めたり、お尻をこすったりする。それが炎症を
引き起こしているような。

落ち着いているように見えるけど、ケイトの心はとまどってばかりだったのかも
しれません。
環境も大きく変わりましたし。
でも、じゃあケイトがずっと*chico*さんの所にいたら良かったのかというと
そうではないと思ってます。
ケイトは卒業するときだったよね。羽ばたかなくっちゃ 
悲しいことに、保護を待っているワンコもたくさんいますから・・・。


ケイトがとまどって 舐めたりズリズリしたりするきっかけは様々です。
ミントがしつこくからんだり。
外で音がして、ミントがワンワン言ったとき。
わしゃわしゃ撫でたとき。(そっとなら大丈夫)
散歩やお出かけをして帰ってきたとき、
シャンプーなどのお手入れ後 など。
暇だったり、手持無沙汰な時も かな。
おもちゃで遊ぼうとしても(取ってこい的な)わからないみたいでズリズリ。

散歩やお出かけをして、外にいるときは、なでてくれる人のそばに
自分から近づいたりして、楽しそうにしているのに、
車に戻ったり、家に帰ったら、急に舐めはじめたり、ズリズリするんですよね。
なので、足などについたアレルギー物質のせいかと思ったりしたのですが・・・。
楽しんでいても、ケイトの心の奥で、それについていけてない部分が
あるのかな 

なので、夫と相談して、落ち着いた生活を、とまどうことの少ない生活をしばらくケイトに
送ってもらおうと考えました。
家の中で、ゆっくり過ごす。お手入れ関係は最小限に。お手入れは大嫌いみたい。
シャンプーも全然慣れなくて、震えてます。
(お留守番は平気なようです。家の中にいるのが好きなんだと思います)

そしたら、最近ちょこっと変化が出てきました 

自分のベッドにいることが多いケイトなんですが、少しずつ
自分で動いてそばに来てくれるようになりました。
今までは、こちらから近づくことが多かったです。

あ、今ケイトは機嫌がいいんだな、と思うことが増えました。
舐めることも少し治まったような。
(ケイトは今、パンフェノンというサプリを飲んでいます。
知ったきっかけは、ストレス性皮膚炎のワイヤーフォックステリアの子が
良くなったという体験談だったので、それも効いてきたのかな!?)

夫に寄り添うケイト。




かたくなな程に自分のベッドにいたのが、私や夫がよく転がってる
クッションで寝たり。

何かないかな~と歩きまわって、転がってるフェッチをひろってカジカジしたり。
でもフェッチにはこだわりがあって、短いのが好み 

私が横になっていると傍にやってきて、顔をぺろぺろ優しく舐めて
くれるんです 
撫でると気持ち良いのか、頭をぐいぐい押しつけてきたり。


先日やっとトリミングに行ったんですが、トリマーさんもケイトの変化に
気づいてくださって。
ケイトが我が家に来てからずっと通っている所のトリマーさんが、
ケイトが陽気になってきたって言ってくれたんです!

トリミングが終わってケージに入った時は、手足を舐めていたそうです。
なので、ケージから出してミントとケイトを一緒の部屋で遊ばせてくれたんですが、
ケイトが嬉しそうにミントを遊びに誘ったり
探検するミントの後を、ケイトがついていったりしたそうです。

私が思うに、トリミングで不安を感じてたケイトが
ミントを見つけて、嬉しかったんじゃないかと。
「ミントも一緒に来てたんだあ」ってね。

そのあと、私と夫で迎えに行ったんですが、ケイトが夫に飛びついて
喜んでくれて、嬉しかった!
日頃から夫は、ケイトが自分に飛びつくように誘導してるんですが(笑)
今回自分から動いてくれて~。
(私には飛びつかない。)

ケイトは本当に控えめで、人に対して不器用で。
でも、そんな所がとても愛おしい 
テリアってなじむのに時間がかかると言われますし、ケイトは特にゆっくり
ペースだと思います。過去も関係あるかもしれません。
あ、でも保護犬の子がみんな、こんなにゆっくりペースという訳ではありませんよ。
すんなりと家族になじむ子も多いです。

ケイトも、もっともっと私たちのことを信頼してくれるようになったら
もっと心を開いてくれると思います。
手足を舐めたりすることも、減るかもしれません。
トリミングの翌日は、手足を舐めたりお尻をこすったり、ひどかったですが
その次の日は、かなりましになったので。

この一年、私もとまどうことは多かったけれど、いつもケイトのことが
大好きでした。可愛い瞳に救われることも多かったです 
ケージの中で一心不乱に足を舐め続けるケイトの横で、私もケージに頭を
突っ込んでケイトに寄り添いながら、切なかったり悲しかったりする中で
「ああ、でもやっぱり私はこの子が大好きだ」って心底感じました・・・ある日の思い出(笑

まあ、私は未熟者というかせっかちな所があるので、これからもケイトに
イライラしちゃうことも多々あると思います。
でも、それも家族だからこそ。
ゆっくりペースな分、嬉しそうなケイトの姿を見れると、こちらも本当に嬉しいです 

ケイトのアレルギーに関して、サプリやシャンプー、病院のことなどアドバイス
いただきました。
ありがとうございます!
私もアレルギー関係、めちゃくちゃ調べまくったんですが、それでも知らないこと
多かったです。
それだけ、アレルギーで困っているワンコがたくさんいて、なかなか特効薬は
ないってことですね・・・。

は~、いろいろと書いてきましたが、内容が合っているのかは、ケイトのみぞ知る(笑

お出かけはケイトの様子を見ながら少~しずつ行きます。
来年のDog's smileさんのフリマにはもちろんケイトを連れていくつもりですし 

これからも色々試行錯誤すると思いますが、ケイト、ミント、ついでにモコモコ☆も
よろしくお願いします 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

あっという間の一年ではなかったでしょうか…?
一年前、dog's smileさんのブログ拝見しながら『良かったなぁ〜』とほっこりさせてもらったのを覚えています(^.^)
ケイトちゃん、ダンナさんに飛び付くんですか!それは男ゴコロかなりくすぐられますね〜!
これからもご家族四人ステキな日々を過ごされますように…。

ケイティ、もう一年か~…
でもママさんパパさんにはあっという間の一年かな?
私もテリアはここあが初めてなので、確かに今までの子達とは違う頑固なとことか何を考えてるのかわからないとこはありますね!
まあそれがここあの性格なのだ!と付き合ってます(笑)
ママさんものんびりゆったり、時にはイライラしながら?楽しんで下さい!
今日はパーティーかな?
ケイティ、優しいパパママ、可愛い妹が出来た日 おめでとう♪


Re: 鍵コメさまへ

そんなに大きな娘さんがいらっしゃるようには全然見えません!
確実に私は娘さんより「かなり」年上です(^^)

鍵コメさんにはずっと応援していただいて、心のこもった
言葉をたくさんいただいて、ありがとうございます(*^_^*)
保護犬という存在を知ってから、自分にできる一番大きいこと、
と考えて、里親に立候補しました。
私の計画では、一年後の今日、ケイトは私の膝で眠っているはず
だったんですが、なかなか理想と現実は違いますね(笑
でも今、私のクッションを奪って眠っていますから、それで良し
とします♪

鍵コメさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

Re: やよい母さんへ

やよちゃんも一周年おめでとうございます!(*^_^*)
あっという間のような、長かったような・・・(笑

ケイトは私より夫のほうが好きなんじゃないかと思うことがあります。
悔しい(^_^;
でも、顔をぺろぺろしてもらえるのは私の方が多い、と思ってます♪

やよちゃんご家族も、素敵な2年目をお過ごしください~(^^)

Re: マルさんへ

マルさんも、ここあちゃんが何を考えてるのかわからない
とき、ある!? 安心しました(笑
私は ワンコ自体がミントが初めてだから、テリアしか
知らないんですが、やっぱりテリアって違うのね(^_^;
でも、そんなテリアが大好きだ~!!

今日はパーティで、お客さんがたくさん来てくれて大騒ぎ♪
・・・というのは嘘で、普段と変わらない(笑
ケイトもミントもいつも通りのご飯でした☆
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

