♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

アレルギー、悩み中

こんにちは。久しぶりのブログです。
忙しかったこともありますが、落ち込んだり這いあがったり、落ち込んだりしております 
ケイトの足舐めが、全然治らないんです。

夏ごろから始まったケイトの足舐め。
今も、一日のほとんどで舐めています。

寝顔には癒されます 


アレルギー検査を受けて、多くの食べ物が「要注意」だったので、
フードを変えて、マラセブシャンプー頑張れば、治ると思ってました。

病院で勧められた療養食のz/d、変化がなかったので、食物アレルゲンを排除した
フードのアミノペプチドフォーミュラに変更。
それもケイトには効果がなくて・・・。

マラセブシャンプー頑張ってたら、ケイトの敏感になった肌には
良くなかったみたいで、ケイトの象徴である背中の天使の羽根に
触ったら痒がるようになってしまいました。
お腹辺りも痒がって、湿疹も。

保湿を重視して、保湿シャンプーに変えたら背中の痒みは
治まってきたようです。
お腹は薬を塗って、治まりつつあります。

でも、足舐めに関しては全然改善しなくて・・・。

靴下を履かせたら、舐めるのをやめたんですが、ベッドから動かなく
なってしまいました。
夜中や朝方にも舐めるので、寝るときだけは履かせようとしたんですが
昨夜は夜中にブチッブチッという音がして、見たら必死に靴下を
脱ごうとしているケイトが。
一足脱げたら、その足を必死に舐めています。


ハウスダストに反応してるのかもしれない。
痒いのだと思っているけど、そうじゃなくて何かストレスで舐めているのかもしれない。
いろいろ調べたりしてたら、私の頭がいっぱいいっぱいになってしまって。

舐めているときに、ケイトに注意しても全く耳に入っていない様子で、
やめさせようと触ると「ウーッ」とうなります。
普段、うなることなんで全然ないケイトです。
よっぽど嫌なんだと思います。

先日、偶然ワイヤーフォックステリアと暮らしている人と話しました。
その子も痒がっていて、シャンプーや薬、漢方、いろいろやっているけど
完全には治っていない。
でも、一番ひどい時を100としたら、今は50になってる。
それでいいと思っている、とおっしゃいました。
写真も見せてくれたんですが、とっても楽しそうな顔で、得意げにソファーに座ってました。

私もケイトをそうしてあげたい。
痒みをゼロにしてあげたかったけど、少しでも治してあげられれば。

とりあえず今は、保湿シャンプーを続けて。
ハウスダストに反応してるかもしれないので、掃除機を新しくしました。
調べたら、「パンフェノン」というサプリがアレルギーに効果があるようなので
(大学の教授も論文で効果を発表している)試そうと思います。
効果があるといいんですが。(高いので悩む)

私はブログでは楽しいことを書きたい、と思ってきました。
ケイトは元気で楽しく暮らしているから安心してください、と伝えたかったので。
ケイトがアレルギーを持っていることをわかった上で、私は里親に
なっています。
ケイトのことが可愛くて大好きで、だから治してあげれない自分が不甲斐なく
思います。
だけど、私が暗くなっちゃダメだ、ケイトやミントを不安にさせないように
しなくっちゃ、と思って。
ちょっと気負いすぎたかな。

なるべく肩の力を抜いていきたいと思います。


なんと朝方、ケイトがミントのベッドにやってきました。しばし二匹は一緒に寝てました。
足舐めながら・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

う~ん、足をずっと舐めてて何度も止めさせてもやめなかったら、可哀想にもなり自分もイラッとしてしまいますよね。
うちはアレルギーとかは特にないのですが、よく足をペロペロします。
それでいろいろ様子を見て、夕方のお散歩の後お風呂場でシャンプーをすごく薄めて足をちょっとつけて毎日洗っています。
もちろん毎散歩ごとに足は拭いていますが、お湯が真っ黒になります。
その後からは舐めるのがホントに減りました。
たまに足を洗ってなかったりしたら、またペロペロしてるのでここあには足舐め防止にはいいのかもしれません。
ごめんなさい、ケイトちゃんのアレルギーとは全然関係ないかもしれないけど…
何かアレルギーにいい方法があったらまたコメントしますね!


Re: マルさん

そうですよね、足の裏対策は重要ですよね。
私も清潔にしたいと思って、しばらく前から、病院で購入した泡状の
消毒液?みたいのでお散歩後ふいてたんですが、綺麗にしきれてない
のかもしれません。
お散歩中に足の裏に何らかのアレルギー成分がくっついてるのかも
しれない、と思って、何もくっつかないようにと昨日靴を買ってみました。

慣れないものを履かせて可哀相に思いましたが、意外と
歩いてくれて、走ったりもできました!
なんとなく、ほんの少しマシだったような。←そう思いたいだけかも(汗

優しいコメント、本当にありがとう。
ケイトもここあちゃんを目指すよ~!
また何かあったら、是非教えてください。
Secret

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示