♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆



ハッピーバースデー、ケイト

今日はDog's smileさんのフリマへ行ってきました。
楽しかった~!
その記事は後日書きますね。


「チラリ・・・」 家政婦は見た



本日11月30日は ケイトの誕生日です!! 

推定7歳になりました。 


3年前、ケイトはひとりぼっちで彷徨ってました。
2011年11月30日に保護していただき ケイトの新しい犬生が始まったのです。 

それは本当に本当に幸運なことでした。


今、我が家で暮らして、ケイトはきっと幸せだと思う。
それでも、愛してくれる家族と最初から最後までずっと一緒に
いれるのが、本当はもっと幸せなことです。

元の飼い主のとこにいたら良かった、という意味ではないですよ~。
ケイトが子犬の頃からきちんと愛してくれる人と暮らせていたら
もっと幸せだっただろうと思うのです。


不思議ちゃんなケイト。
決して器用なタイプじゃありません。
環境の変化にケイトのペースで対応しています。

なかなか自分から行動を起こさないケイト。

だから、最近になって ご飯を作ってるときにキッチンに来たり




私がお風呂から出ると、夜食をもらう為に 待ってる。
扉(軽い)をケイトが鼻で開けて ずっと待ってるんですよ~。


こういう行動がとっても嬉しい。

ええ、全部 ご飯絡み ですけど。(笑)





お誕生日 おめでとう。
自慢の愛犬です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

そして本日はケイト特集

まずはお知らせから~。
ケイトが大変お世話になったDog's smileさんがフリマに参加されます。
売上金は医療費など保護犬のために使われます!
---------------------------------------------------------------
     日時  11月30日(日) 10:00~16:00
     場所  湊町リバープレイス プラザ部分(屋外)

     今回のブース場所は2Fです。
     中程の場所、西の端2ブースになります。

地下鉄四つ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ
関西本線「JR難波駅」下車、徒歩2分
入場料 無料
※悪天候の場合中止
---------------------------------------------------------------

11月30日といえば~。
ケイトの誕生日なの~。 放浪の身から救っていただいた日です。
ケイミンず連れて、午前中にフリマに伺う予定。


               



さてさて、本日はケイトの画像特集。
今回は夫撮影と私撮影のが まざってます。
手術前から現在まで。











ずいっ!



お腹を見せてくれるの珍しいから、ほとんど写真に撮ってる(笑)。









足舐め疲れ。









前回のミントは「動」で、ケイトは「静」かな?
たまってた画像を載せれて、あ~スッキリ(笑)。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

本日はミント特集

すやすや~ 眠るミント。




夫が撮影した画像をゲットしました!
ケイトの手術前くらいからの画像です。
今日はミントオンリーで。 





寝ころんだ夫の上に乗ってる。









「この辺にオモチャがあるはず~」



「もっと上かな!?」

新しいおもちゃをここに隠してるのがばれて、毎日おもちゃを
出せ出せと大変だった・・・。











次回は、ケイト特集です。 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

やっとのトリミング♪

お散歩ルンルン~ 




最近、手足にトゲトゲした くっつく物が・・・。




犯人はこの花。(種?)
気をつけてるんだけど、この前ミントが突っ込んで顔中に。
皮膚に刺さるんじゃなくて 毛に絡んでるから、痛みはないようです。
農道散歩あるある・・・(笑)。




さて、ついにトリミングに行ったケイティ。
なんだかんだで およそ2カ月ぶり!
(爪は病院で切ってもらってた)

ら  ぶ  り  ぃ 




ミントも!  ら  ぶ  り  ぃ 





なんだか近くで眠っているお二人さん。
最近ミントが ケイトのベッドで寝るようになっちゃって
あぶれたケイト。




キッチン前で、ご飯を待っている2匹。
最近、食べたいときに自発的おすわりをするケイト。
家庭犬らしくて、とても良いと思います (笑)。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

緑内障治療、終了!

15日土曜日に、ケイトと動物病院へ行ってきました。
義眼手術をしてくださった先生の診察。

術後の経過は順調で、ケイトの
左目・緑内障治療は終了! 



残念ながら、左目は緑内障の行きつくとこまで行って
終わったわけですが、ケイトは痛みとおさらばできました。 
左目はもう点眼もなしです。

ちょっと自分用に記録。 (細かいことすぐ忘れるのよねー


8月3日   ぶどう膜炎の診断。

9月5日   急性緑内障の診断。

9月19日  左目の視力を失っているのが判明。

10月20日 点眼での眼圧コントロールの限界。
 
10月22日 義眼手術。


早かったような、長かったような~。
なんだかんだで、手術から1か月たつのね。
エリザベスカラーがとにかく長く苦しく感じた。 

これはあくまでもケイトの場合です。
緑内障のワンコの何か役に立てば、との気持ちでも書いてきましたが
恐怖心をあおるだけかな・・・。
ケイトは悪化するのが、すごく早かったんだと思います。
とにかく、左目はこの先 痛みなく過ごすことができます。

今後は右目の眼圧を2、3か月に1回検査していきます。
右目の予防で、点眼をしているんですが、
予防というよりも、いざ緑内障になってしまった時に、視力を少しでも
守るための目薬らしい! 

 

左目が見えてないな、ということは時々感じます。
体の左側を触るとビクッとするので、気をつけています。
たまに物にぶつかったりするしね~。
こういうのは、ちょっぴりせつないですが。


この写真で、左目がグレーっぽいのが伝わるかな?
でも まん丸お目目だよ~。 




大変な日々でしたが、あたたかい励ましをいただいて頑張ることが
できました。
皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


ケイトは立派です、よく頑張ったね。




さあ、治療が終わってついに トリミングの許可が出た!
ばんざーい!! これが一番嬉しかったなあ。(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ほごいぬミーティングだよ、ひよりちゃん

16日に行われた Dog's smileさんの「ほごいぬミーティング」に
お手伝いに行ってきました!





準備をしている時のハチベ。 「ポツ~ン」





今回は参加した保護犬全てを写真に撮れたような気がする。
たぶん・・・。
今回参加しなかった保護犬もいます。
詳しくは、Dog's smileさんのHP や ブログ をご覧ください。



よつはちゃん
とっても元気よくトコトコ歩いていました~。 





八兵衛くん
でっかくてモフモフで、愛敬たっぷり 





つぐみちゃん
髪飾りをつけてもらって。



ほら、可愛い 





デュークくん。
雰囲気がやわらいで、家庭犬らしくなったね~。 





とっても元気なガルボくん。 
たくさん写真撮らせてもらったのに~。



ブレブレでごめんね。





ゆいちゃん
預かりママ・えみをさんに夢中~。 





元気なピースくん
預かりママさんの姿が見えなくなると、キュンキュン言ってたのが
可愛い 





ピースくんと、スリングに入っている美魔女ロッちゃん。





優介くん



優介くんも、預かりママ・あやひみさんが見えなくなると
キュンキュン言ってたね~。 





サラちゃん
小さくて優しい雰囲気の女の子です。 







飛雄馬(ひゅうま)くん
カメラ目線いただきました!! 





歌くん
たくさんの人と犬がいる状況に ドギマギしていた歌くん。



預かりママ・otamaさん宅では、元気元気~に過ごしているそうです。 





そして、サンちゃ~~ん!



三太くん
癒されるわ~。 





今回も、私は ひよりちゃんのお世話係をしました。




前回に引き続き、ひよりちゃんは *chico*さん、オットさんの姿を
ずっと探していました。(笑)
(ひよりちゃんは、普段は*chico*さん、オットさんのお家で 里親さんを
待ちながら暮らしています。お二人とも、来場者様の応対などあるので、
私がお世話係です。)



このお嬢さんは、とっても一途で一生懸命よ~。 
一緒に暮らす人のことを大好きになってくれる子です。
(我が家に泊まりに来た時は、私と夫のことを大好きに
なってくれてました。 




みんな、預かりパパ・ママさんのお家で暮らしながら、ご縁を待っている子たちです。
~赤い糸が見つかりますように。~

*chico*さん、オットさん、スタッフのみなさま お疲れ様でした。
ケイトのことも心配してくださって、ありがとうございました。 

ご来場者さま、ありがとうございました。 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ほごいぬミーティング、ケイトの平穏

Dog's smileさん「ほごいぬミーティング」が開催されます。 



---------------------Dog's smileブログより転載---------------------

11月16日(日)第4回ほごいぬミーティングを開催します。
保護犬を家族に迎えようと考えている方、保護犬に会ってみたい方
保護犬について知りたい方、ぜひご来場下さい。
ワンコ用品の販売、Dog's Smileを応援して下さる方々が
手作りして下さった手作り雑貨などの販売も行います。
お買い得です。

    =第4回 ほごいぬミーティング=

  日時 平成26年11月16日(日) 12:00~15:00
  場所 BOARD HOUSE ROOOP.503 店舗前
      奈良市三条本町6-10(JR奈良駅から南に徒歩5分)

駐車スペースはありません。
近隣の有料駐車場、または公共交通機関のご利用をお願いします。

協力 BOARD HOUSE ROOOP.503,Night Cafe & Bar 502

----------------------------------------------------------------

当日、私もお手伝いスタッフとして参加します。

こういう場所に行くのに、緊張される方もいると思います。
でも、もしも保護犬に関心をもっておられるなら、いらっしゃいませんか?

私は、フリマでケイトに出会いました。
特にケイト目当てで行ったわけではありませんでした。
(会いたいワンコの中の1匹という感じかな。)
でも、そこで出会ったケイトの印象が強く残り、里親に立候補し、
今 ケイトと暮らしています。
可愛いですよ、保護犬って。 
途中からだって、家族になれますよ。  

お目当ての保護犬がいて、預かりさんとお話したいわ~、と思ってらっしゃる
方は、事前にDog's smileさんに連絡をしたほうが、スムーズに
お話できると思います。

あ、もちろん 今は里親になることは考えてないの~、という方も
お気軽にいらっしゃってくださいね。


                        

では、ここからは通常の記事です。 


奈良公園の近く。
遠くに鹿が見えます。





ここに来るといつも癒される。
人工的なものが何も映らない。





芝刈り機で刈ったようだけど、実は鹿が草を食べてるのさ~。
だから、地面は鹿の落とし物だらけ。(笑)





エリザベスショックもなくなって、いつものケイティが
戻ってきたよ。





私が座ってたら、横にそっと伏せた。
あ、これは珍しい。 





あら~、お腹も見せてくれたわ~。
でも、ここで大声で喜んだりしちゃいけないの。
すぐに向こうに行っちゃうから。(笑)





ケイトの佇まいは、鹿と似ている・・・。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

瞳の中に宇宙

心機一転、新しいお洋服。
ビタミンカラーだ イェイイェイ!! 





カラーに邪魔されず、クンクンできるのはサイコーだ!





あたしたち ビタミンカラー姉妹。





ケイティ、久しぶりに皆さんにお顔見てもらおうよ。








手術した方の目。
開く時間が増えてきました。




あまり違和感ないでしょう? 
近くで見たら、色が今日はグレーっぽいです。
これから赤くなったり(血管が伸びるんだって。)、術後は変化があるようです。

緑内障のワンコのブログを見ていて、そういう術後の変化する目
のことを、 「目の中に宇宙があるようだ」って
書いている方がいました。
とっても素敵な表現だと思いました。

変化をしながら、落ち着いていくらしい。
それまでは、ケイトの瞳に宇宙があるんだね~。 



そして、キッチンに入れないミント。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

カラー外れました♪

やっとエリザベスカラーを完全に外せることになりました~! 

目の経過も順調、先週外耳炎になっていたのですが、それも
治ってました。

病院から帰って、ひとしきり足を舐めてから眠る~。
疲れて変なとこで寝ています。




手術よりも、エリザベスカラー生活の方が 頑張った感があるケイトです。 
足舐めなどのストレス行動に、ケイトはステロイドが効くのですが、
術後の回復にはよくない、ということで飲めませんでした。
それも今日から飲めるようになりました。 
(ケイトは 頓服として たまに飲んでます。 )





ミントも元気に過ごしています。




はー、良かった。
すっかり青いカラーがトラウマになった私・・・(笑)。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

初めてのキッチン、イン!

柔らかエリザベスカラーのケイト。
カラーを完全に外すときもあります。
だけども、ここぞとばかり 足は舐めるわお股も舐めるわ、高速タンタンも~。
そう簡単にストレス行動は治んないわな。 

逆にいうと、足に注意が行って 目は全然触ってないので
良しとしよう。 





今日は ケイトの手術前 10月半ばに撮った写真を載せま~す。 
(現実逃避ではないよ、たぶん 


キッチンのゲートは、もはやいつでも開いていますが、
(揚げ物とかは閉じるけど、ほとんど揚げ物しないもんで・・・)
ミントは段差を越えられない。 ・・・ん?





「ミント、入っとるよ」





「あたち 入れたよ~ 」 




そういえば、この秋から ミントが室内でも洋服を着れるように
なりました。 
ケイトとお揃いなんだけど、なぜだろう ミントは丈が短いね。
胴が長いから。





キッチンから出たら、私の膝に避難。 ムフ




だけども、この日以降 またキッチンに入らなくなった
ミントであった~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

カラーってやつは、ねえ。

ケイト、引き続き たそがれ中。
この青いカラーには一向に慣れる気配なし!!




高速タンタンのせいで、後ろ足も負傷。 




それでも、手をペロペロしてくれた。 




「ケイトねーちゃん、大丈夫でしか。」
「・・・あかん・・・




土曜日に病院行きました。
青いカラーでぐったりしているケイトは、他の飼い主さんに
「老犬ですか!? 弱ってますなあ!」と言われ~。 

診察していただき、目の術後の経過は順調だったのですが、
来週の土曜日まで青いカラーは継続することに! 

ただ、足を怪我したり、ケイトのストレスがひどいので
見ていられる時は、短時間なら外してよいことになりました。 

我が家にはケイトのアレルギー奮闘時代に購入した、柔らかエリザベスカラーが
各種ございます。(笑)




青いカラーよりは、まだマシです。
しかし、届く足を舐める舐める舐める!! 肉球の間は真っ赤。
それでも、歩いたり動きは軽やかになっています。




青いカラーは、一番硬くて丈夫なんだって。 
私は、せめて透明なカラーがいいと思ったんですが(周りがなんとなく見えるから)
透明なカラーは青いカラーより強度が弱いそうです。
確かに、目を手術していますから、絶対に触れない強度の
ものがよいですよね。
基本的にはまだまだ青いカラー生活です~。 

今日は、ミントが朝吐いて。
実はケイトの手術のあとにも吐いていたので、一応病院へ。
吐いたあとは、食欲もあって元気なので、大丈夫なようです。
また吐いたら心配だけどね。

ケイトの手術後は、我が家の雰囲気はいつもと違いますから
ミントもストレス感じてるのかも。

それでも、ケイトの術後の経過が良いのはなによりです。
治る過程で、ちょっと痛々しい目になってきて、目薬がスリリング(笑)。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

