♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

フリマで応援ありがとう

10月1日きいちゃん無事保護されました。
ご協力ありがとうございました。

(記事を一部修正いたしました。)

     【迷子犬きいちゃん探しています!】
Dog's smileさんからトライアル中の きいちゃん が迷子になっています。




テリアmix(♀) 1さい  4.85kg
ダブルリード(水色)がついている。


-------------------------------------------------------------------

日曜日に行われたDog's smileさんの フリマへ行ってきました。




人がたくさんいる所は苦手なケイトはカートINです。


ミントは落ち着きなくなるからバッグIN。


Dog's smile保護犬。 里親さん募集中ピース君。  (せっかくの可愛いお顔が影になってしまった


オットさんにご挨拶するケイト。 「あたし 手術頑張ってくるです」


アニャさんご夫妻が ケイトに時間を合わせて 来てくださいました。


抱っこされた 可愛い子ちゃん。(のお名前がーっ、わからなくなってしまった
卒業犬ペコちゃんですっ。ありがとうございます。




卒業犬レオ君。


レオ君、とっても良い子なのに、このあとミントが怒っちゃってごめんね。
(アウェイな環境でミントはちょっぴりナーバスだった


フリマでの購入品。 Dog's smileフリマは可愛いものがたくさんありますよ~!


オットさん、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
みなさん、ケイトにエールをくださって・・・。
励ましてくれてありがとうございました!!

「あたし、頑張ります
015 (2)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


気分を変えて琵琶湖へGO!

こんにちは!
目薬が合って 痛みもなく過ごしている最近のケイトです。

秋分の日、ふらっと琵琶湖へ行ってみました。
目的は、今のケイティ大撮影会!!
はりきって一眼レフにて撮影だ~。 (もちろんミントの撮影会も兼ねてます。


車内にて。 ケイトがくっついてくれるのは車の中だけ。


よいお天気。


とにかくワンコを見かけるとアピールするミントは・・・。


ハアハア


本日は写真多めで お送りします。
















外出して分かったんですが、左目の前に物があってもケイトは気づきません。
なので、左目をぶつけて傷つけないように注意しないといけないんだなあ。

特に、カフェでテーブルの下にいると、意外とテーブルの脚に突起物(飾り)が
あったりして、ちょっとひやひやしました。

それから、ケイトに話しかけるときは、右目を見つめて話すようになりました。


さあ、そんなケイトちゃんの手術日が決まりました。
10月8日です。
それまで、このまま痛みがでなければいいなと思います。


お知らせです。
ケイトが大変お世話になった Dog's smileさんの参加される
フリマが行われます。
売上金は医療費など保護犬のために使われます。
---------------------------------------------------------------
    日時  9月28日(日)  10:00~16:00
    場所   湊町リバープレイス プラザ部分(屋外)   

        地下鉄四つ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ
        関西本線「JR難波駅」下車、徒歩2分
        入場料 無料
        ※悪天候の場合中止です
---------------------------------------------------------------

調子が良ければ、ケイトとミントを連れて午前中~お昼くらい?に
伺う予定です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ありがとう そして本日のケイティ

昨日は思いっきりどよ~んとしたブログですみませんでした
そんな日もあるさ♪

やさしい、あったかいメッセージをありがとうございました。
私のことを思い遣って、考えながらコメントしてくださったのが分かります。
後ほど、じっくりお返事させてください。


昨日、今日と 点眼での眼圧コントロールがうまくいき、ケイトは調子いいです。
目薬の種類が変わったのが良かったかな。

本日のケイティ。 お散歩でゴロ~ン。


チュウをかじるよ。


2本あるのに、ケイトもミントもこっちが好きで結構短くなりました。


ガジガジ。



いただいたメッセージを読んだり、実際に緑内障手術を受けたワンコの
ブログを読んで、気持ちが落ち着いてきました。

緑内障のこと、それ以外の日常のこと、これからもブログに書いていきますので
よろしくお願いします。



「あたしたちの毎日は続くですよ~



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
頑張るケイトに、応援ポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

緑内障 嵐の日々

なんだかドラマチックなタイトルですが・・・。
現実は厳しい。

ケイトの左目は見えなくなってしまいました。
もう光も感じることができません。


~緑内障とは~

目は、水風船のようなものです。
給水と排水が行われ、風船の中の水は一定の水圧で保たれています。
(中の水は、涙とは違う)

排水はメッシュ状のもので行われます。
何らかの原因でメッシュがつまってしまうと、排水がうまくいかず
水風船はパンパンになってしまいます。

排水がうまくいかず眼圧が上がってしまう。それが、緑内障です。



眼科専門の先生が、私たちにわかりやすいように説明してくれました。
(とはいえ、茫然と聞いているもんだから間違っていることもあるかもしれません。)

ケイトは8月にぶどう膜炎になりました。
ぶどう膜炎は、水風船の中の水がにごる病気です。(眼圧は低くなる)

水がにごると、メッシュを通りにくくなり排水しにくくなります。
なので、ぶどう膜炎になると緑内障になる可能性がでてきます。
(ですから、目の異常はできるだけ早く眼科の先生に診てもらうことを強くお勧めします。
 専門医はやはり詳しいです。)

ケイトはおそらく、メッシュ機能がもともと弱いのかもしれません。
そして、左目のメッシュが弱いということは、同じようなメッシュを持っている
であろう右目も、いずれ緑内障になる可能性が高いということです。

片方の目が緑内障になると、もう片方の目も70%の確率で緑内障になると
言われています。


あまりにも急な展開で、とてもつらいです。
突然に嵐がやってきて、あっという間にケイトの左目を持って行って
しまった。

だけど、ケイトは左目が見えなくなっても動きに変わりはありません。
散歩で走ったりするんです。
だから、少しは左目 見えてるんだと思ってた。

先生に以前、片方が見えなくなっても飼い主は気付かないことが多いですって
言われて、そんなわけないだろう、って思ってた。
私は気付かないわけないって。

でも、気づきませんでした。
それだけ犬の順応する力がすごいってことかな。ケイトは強い。


眼圧があがらないように点眼でコントロールするのですが、眼圧の
コントロールはとても難しい、というのが私の印象です。

点眼、きっちり頑張ってきました。
眼圧を下げて緑内障をよくしても、眼圧が下がりすぎるとぶどう膜炎が起きる。
緑内障とぶどう膜炎を繰り返し、視神経がダメージを受け、ケイトの目は
見えなくなりました。

緑内障とぶどう膜炎は、強い痛みを起こします。
見えなくなっても、ケイトには痛みが残っている。

痛い時、ケイトは目を開けません。
痛みで目が開けられないのです。
痛くても、ケイトは叫んだりしません。
じっと耐えています。

痛みを取ることが大事です。
先生の話を聞いて、いろいろいろいろ考えて、左目の黒目部分の摘出手術をすることを
決めました。

こうして字にすると、恐ろしいですね・・・。
この手術は、目の形(白目)は残るそうです。
黒目部分にシリコン入れて目に色も付いて、筋肉が残るから目は動くし まばたきも
できるそうです。
ケイトの見た目の印象は、あまり変わらずにすむのかな。
それは、私たちにとっては救いになります。


術後のケアなど大変なようなので、日程はこれから決めます。
点眼で眼圧コントロールがうまくいった日は、ケイトは普段通り元気なので
手術に躊躇します。
痛みをとるための手術だけど、術後のケイトの痛み、苦しさを考えると
つらいです。

そして、いずれ右目も同じようになるかもしれないことが
とても怖くてたまりません。

だけど、ケイトの強さを信じて、頑張らなくては・・・。

きらっきらの瞳、見せてくれてからそんなに時間たってないのに。
いずれケイトが真っ暗闇になってしまうかもしれないと考えるとたまりません。

人間って、先のこと考えて不安になって。
ダメですね。
ケイトは、目以外は元気なのです。あいかわらず食欲満点で、ご飯の準備してたら
あいかわらずでっかい声でワンワン言うて。

そして、今のケイトの右目はしっかり見えているのだから、予防点眼をきっちり
していくしかない。
定期的に右目の眼圧をチェックしていきます。

こんなことになるなんて・・・。
現実についていくのが精一杯です。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

新しいおもちゃで遊ぶ~

こんにちは。
ケイトの目薬がまた3種類に戻っちゃった
ま、念のためということです。

「ケイトです。
新しい かじるオモチャが来たよ。
今回はフェッチじゃなくて、チュウって言うんだって。」


最近、近所で この手のオモチャを見かけなくなったなあ。
今回はケイトとミントに1本ずつネットで購入しました。

ミントには少し長いかな?
横にして かじってます。賢いわ~


移動しながらかじるミント。
・・・ケイティ、油断してると・・・


ミントに取られるで~!!


「ケイトねーちゃんの方がいいやつもらってたです!」
いや、一緒だよ・・・。


置き去りにされたミントのチュウ。


「ミントはいっつも あたしのオモチャを取るんだから


ミントは、隣の芝生が青く見えるタイプなんだよね~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

かじるのに忙しい

こんにちは。
最近はすっかり秋の空ですね~




3種類だった目薬が2種類になったケイト。

短くなったフェッチをかじってま~す。



左目は光を感じる反応が鈍くなってます。
視力は残ってるようです。



全然、不自由にしている感じはないね。

「そんなことより新しいの買ってよ~」
うん。新しいの注文したよ~。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトの目

こんにちは。
突然なんですけどね。

ケイトの左目が“急性緑内障”と診断されました。

前回、ぶどう膜炎になったケイト。
良くなったんですが、先週の水曜日にまた目やにが出て
目がショボショボしていたので病院に行きました。

前回効いた薬を再度出してもらって様子を見たんですが
今回は良くならずに金曜日に明らかに左目が変化しておかしいので
病院へ。
本来は土曜に行くことになってたんですが、この時点で病院に行った
ことは、良かったと思います。
(早期発見、早期治療が緑内障治療の基本だそうです。)

かかりつけの病院で診てもらったら、設備のある病院で診てもらった
ほうが良いということになり、そのまま別の病院へ。

眼圧を測ると数値が非常に高い。眼圧が高いってのは大変なことで、
下げないといけない。
目薬をさして「この目薬ですぐに効果が出なかったら、今日は入院に
なります」って言われて 茫然。

幸いなことに、目薬が効いて眼圧が下がってきたので入院せずに
帰ることができました。

帰ってからも点眼、点眼。
土曜日、検査したら劇的に眼圧が下がってました。
日曜日も大丈夫でした。


怒涛の週末だったんですが、ケイトは眼圧も下がってすこぶる
元気です。
なんか、我が家で一番元気みたいな(笑)。

眼圧高いと痛みがあるそうなので、痛みがなくなったのでしょう。
いつから痛かったんかな。ずっと我慢してたんかな。

目薬で進行を抑えていきます。
いずれ右目も緑内障になる可能性が高いんだって。だから右目も予防点眼。


全く突然の緑内障で、ビックリしました。
初めは私も気丈にふるまってたけど(←自分で言う)、昨日くらいが
精神的にしんどかった~。

だけども今のケイトが元気そうだから。
あんまり先のことを心配してもしょうがないので、今 目の前にいるケイトを
しっかり見つめて楽しく暮らしていこうと思います。

昨日撮影したケイトの動画を載せます。
元気なのよ~、おやつくれくれ言うてる動画です。安心して見てね。
(音楽が鳴ります。)



ケイトがねだっているのはトマト。
画像だと目の変化もわからないね~。

最後に。
病院のことで、アニャさんに非常にお世話になりました。
ありがとうございます。
今後とも、こんな私をよろしくお願いします。


ミントの鼻息

ある日、2匹の距離が近かった!
(ミントが寝てるとこへケイトがやって来た。)
落ち着かなかったのか、ケイトはすぐに移動。


たまに近づいてくるケイト。


ちょこん。



キラキラご飯おねだりシリーズ第2弾。
もとはと言えば、ミントが ご飯時間より少し早く フンッと鼻息で
催促。
それを聞いたケイトが、ご飯だ!とキラッキラの瞳に変身。
(我が家ではミントの鼻息で物事が動く・・・)


三つ指ついて 自発的おすわり。 「わくわく



「よきにはからえ・・・」
ネムネム ミント。






「ミントの鼻息」ってタイトル、鼻息がミントの香り みたいな。(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示