♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆



ある夏の日

こんにちは~。
ネタはあるんだけど、今日はちょっと前の写真で
お茶を濁します(笑


なんだか とっても近くにいた二匹!
ここは太陽が当たる場所なので、気持ち良いようです。




こんなに近いの初めてじゃない!?
お互い気づいてるんだか、気づいてないんだか~




まじな顔するミント。
「遊べ」と言ってるんかな。




気持ちよく眠るケイト。




ケイミンと一緒に旅行に行ってきました。
伊勢志摩です。 昨年と同じです。



次回ちらっとご紹介しま~す。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトにおけるご飯の力

「ども、ミンちゃんです!
最近ますますケイト姉ちゃんは、調子が良いみたいですよ。


(首にトリミングのリボンが付いてるからこの後 大暴れ


ケイトはどんどん「家庭犬」になっています。
ケイトの場合は ご飯の回数を増やしたことが
ものすごく 心の安定につながったようです。
それが結果的に足を舐める頻度を少なくしています。

042 (2)


ケイトは保護していただく前、放浪中に「飢え」を経験したと思います。
(ご飯をくださる方々もいらっしゃいましたが、定期的には無理
だったと思います。保護時、痩せていましたしね。)
何らかのトラウマが残っているのかもしれない・・・。
ま、たんにご飯大好き、という性格なのかもしれないけどね。
ご飯の回数が増えることは、ケイトにとって良い効果がありました。
(一日の食べる総量は増えていません




一応書きますが、今までもちゃーんとご飯はしっかり
あげてましたからね~。
ちょっとでもお腹がすくと、不安になるのかも。

というのも、先日ご飯の準備が少し遅くなっちゃって
そしたら ケイトがまたお尻の毛を少し むしった・・・。
ご飯が食べたいのに食べれないっていう状況が
すごいストレスなんかな。
こちらにワンワン抗議するんじゃなくて、自分のほうに
向かってしまうんだね・・・。

こーんな感じの“おじや”を食べてる~。 


私がキッチンにいると嬉しいみたい。
安心するみたいで、足も舐めずに待っていたり、眠ったり。
その姿を見ると、私もご飯を作るモチベーションが上がる(笑


安心して自信もって甘えて暮らせるといいね。
ケイトと暮らして1年7か月。 
ゆっくりペースだわ~。でもそんな所がめっちゃ可愛いんだ~。


(ケイトと一緒に雨を眺める至福の時。 そしてたそがれるミント


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ミント4歳になりました

7月23日。
本日の主役は この方~。




今日はミントの誕生日です! 




犬と全く縁のなかった私が・・・。
ミントと暮らして、犬 大好きになった。

ミントの誕生日にいつも思うことだけど、
ミントがいなかったら、ケイトのことは知らないまま・・・。




ミント、保護犬のことを教えてくれて ありがとう。
ケイトを家族にしてくれて ありがとう。




これからも、わちゃわちゃしながら暮らしていこうね!!


(これはトリミングでつけてもらった可愛いリボンが嫌で大暴れしている所


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

キッチンでくつろぐ


キッチンへのゲートが開いている・・・。




「おかしいです、何かいるです!」




どーん! 何食わぬ顔でキッチンにて くつろぐケイティ。


(トリミング行きました)


ミントは何故か 自分はこの段差を超えることができないと
思い込んでる・・・。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

なついちゃったの

でっかいズッキーニ! 
スーパーで見つけたよ。



ケイミンずも一緒に 美味しくいただきました。
この夏、ズッキーニが大好きになった私。


                        


ごきげんなケイティが撮れました~!




あがあが。




    



いや~、なついてるわあ。

なついてるわあ!! 
すいません、言いたいだけ(笑


でも、あんまり 「ケイティ、ケイティ」言うてると



この方が いじけてしまうので、気をつけないとね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトのアレルギーメモ2

こんにちは。
今日はケイトのアレルギーについて最近の動き(?)を
書いてみます。
アレルギーについて前回まとめたのはこちら

いろいろ対策をしてきたけれど、これだ!という結果が出ていないので
ケイトの心のケアに重点をおいてみることにしました。

不安やとまどう心が、足舐めにつながるのかな。
自分を落ち着かそうとしてるのかな?



動物病院の先生から、不安を抑える 心の薬があるということを
聞きました。
痒みの中には「心因性」のものもあるそうです。

薬を1か月試してみました。
そしたら痒がる仕草が半分くらいに減りました!

まだまだ痒がってるんだけど、以前に比べたらましなので、この薬で
やっていこうかと思ったんですが、ちょっとケイトの心があまりにも
落ち着きすぎて、覇気までもなくなってしまったので、1か月で終了。

そうして薬をやめてしばらくたった頃、ケイトが薬を始める前よりも、明るくなってきました。

動物病院の先生が、以前は「ケイトちゃんは、哲学的な表情ですね。アンニュイなお顔・・・」
(夫も私も、激しく同意)と言っていたのが、
「感情を表現できるようになりましたね!」と言ってくれるまでに、ケイトが変わって
きました。

なんでかな~。
私なりに考えてみたこと。
痒い状態がずっと続いているケイトは、ストレスが蓄積していた。
心に余裕が無くなって、ささいな物事にも とまどったり不安を感じるようになった。
そのため、足を舐めることに更に拍車をかけていた。
それが、心の薬を服用して不安が和らいだ!

結果的に薬の服用はやめたけど、いったん不安が和らいで、心に余裕ができたんじゃないかな。

アレルギーに限らないけど、ストレスってやっぱり良くないんだなあ。
今までもストレスには気を配ってきたつもりだけど、痒いということ自体が
どれだけケイトのストレスになっていたのか・・・。


痒みがひどい時はお尻の毛をむしることもあった(少し日にちがたってからの写真。)


心の薬を服用してみて、心のストレスがアレルギーには良くないということを
実感して・・・。
私の気持ちは変わりました。

痒がる原因を突きとめたい。原因を取り除いて、痒みを治したい。
そう思ってやってきたけど、原因もはっきりしないし、原因が分かったとしても
全て取り除くことは、おそらく無理なんだろう。
痒みを我慢させて原因探しをずっと続けるよりも、今の痒みをやわらげてあげたい。

もう少し 薬に頼ろうかな。
ステロイド剤が実際のところ、痒みには一番効いていた。
あまり使わないようにしてきたけれど、もう少し使ってみようかな。
(もちろん、副作用には充分気をつけての使用です)


ステロイドは今の痒みを緩和するだけで、根本的な解決には
ならないのかもしれない。
だけど、痒みが治まることが ケイトの心にとっては とても大事なことなんじゃないかな。

そんなわけで、今までよりも日常的に使ってみることにしました。

いざ使ってみると、ごく少量のステロイドで今のところは効果が出ています。
調子が良ければ、1~3日の間隔もあけられる状態です。
先生にも、この量なら副作用の心配はないと言ってもらいました。

以前はこの量では効き目を感じなかったので、これはついに手作り食の効果が
出てきたんじゃないかと思いたい。

痒みが治まるというのは、本当に犬も人もホッとします。
ずっと痒がっていたケイトが穏やかに過ごしているのを見るのは、心から嬉しい。


今は、ストレスのない生活を第一に心がけてます。
先生に背中が脂っこいって言われたけど、シャンプーもほとんどしてないんだ。
ケイト自身は背中をかゆがる仕草は、ステロイドを飲む前からほとんどないので。
(どんなシャンプーでも、シャンプー後に痒がる仕草が増えて、シャンプー自体が
ケイトのストレスになっているようです。)

楽しみがあるといいよね。
ご飯を食べるのが大好きなケイト。
ご飯の回数も増やしました(笑
晩御飯のあとに、また食べれるよ~。(晩御飯を減らしてるので、食べる総量は同じ)
そしたら、夜もとっても楽しそうです。

足舐めをしていたので、足の裏にずっと毛がなかったんだけど、生えてきた。


完全に痒みがなくなったわけではありません。
とまどったら、お尻ずりずりだし。
ただ、痒がっていてもこちらの声が届きやすくなりました。
私も余裕が出来て、「痒いね~、痒いから足舐めるのは仕方ないよね~」
なんて言ったり。(たまに)
でも、そしたら舐めるのをやめたりするんです。(たまに)

心が通じるようになってきた。
ずっとこんな感じでやっていけたらいいなあ。

ちなみに・・・。
ステロイドの飲み薬じゃなくても、副作用のないと言われているスプレータイプの
ステロイドや、インターフェロン注射などの治療もあります。
でも今は、ケイトへのストレスが少ない 少量の飲み薬でやっていこうと思ってます。

そんなわけで、痒みが減って ケイトらしさが見えてきました!
このまま、痒みがひどくなりませんように! ほんと願う~

051 (2)


                     
アレルギーの治療は様々で、薬の反応も個体差があります。
先生や飼い主さんの考え方も様々だと思います。
今回書いたのは、あくまでも今のケイトと我が家にとって
良いと思ったことになります。
                     


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

待ちかまえるミント


ケイティ~、何してんのかな?



ケイトが何に夢中になってるのか気になるミント。



今だ、チャンス!!



チェック中。



これはフェッチ・・・。



いらないっ。


最近フェッチには興味ないミントでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

付き添いなのに大興奮

動物病院へやってきましたよ。
ケイトのアレルギーでお薬もらいま~す。




「たまに来るわね、ここ」



付き添いで、ミントも~。
042 (2)


ミントは 病院で、ぜえぜえハアハア。



こわいんじゃないの。
先生になでてもらうのを 待ってるんだ~い!
最大級に嬉しいときのポーズ。びよ~ん。

(これは夫の手)


ミントは、撫でてくれる先生が大好き。
診察台は嫌いだけど、そこから降りたら 先生のことをまた好きになります。


ケイトのアレルギーについては、またいつか記事をまとめようと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

紙を破ってみた

早くご飯 食わせろ~!!


ご飯の支度をしていると、ときどきケイトに怒られる(笑


~ワイフォひとくちメモ~
ワイヤーフォックステリアは 声がでかいです。


                      



広告を整理してると、ミントがやってきた~。



紙を破りはじめたー!



新たな遊び はっけーん



ビリビリ



器用に破るもんだなあ~。  (そういう問題じゃない?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ゴキゲンさん

大阪のアランジアロンゾ本店へ行ってきました。 
この子も ここ出身。
看板犬のワイヤーフォックステリア てつくん。

てつくんは今は虹の橋にいるけれど、グッズはいろいろあるんだ~。




こーんな生地もゲット~。
ケイトの何かを作ろうっと。 何かって何? ほんで いつになるやら。


こういう元気いっぱいなケイトを見たい。

でも、最近のケイトは ゴキゲンさんな時もあります。

あははあ



シュナウザー君を押さえ込み!



楽しいんだわあ



ケイトが楽しそうだと、とっても嬉しくなります。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

敷いたものには必ず乗る!

こんにちは!
暑さの質が変わってきましたね~
豪雨もこわい季節です。

暑くても花は咲く~


前回の うさぎちゃんですが、「ひつじちゃん」ではないかと
夫から物言いがつき。
そういえば、そうだったかな。


                            


さて、我が家のミント。
何か敷いてあるものに 乗っかるのが好きです。

保冷マット。



夫のパジャマ。



ちらし。
「読めないよ、ミンちゃん」



ケイトは そんなことないね~。



でも お互いのベッドは尊重してるようで、相手のベッドでは
眠らないのです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

うさぎちゃんとけいとちゃん

こんにちは。あたし うさぎちゃん。

ずっと モコモコ☆のクローゼットにいたんだけど、
突然 「日の目を見たほうがいい」 って言われて・・・。



ひのめって なに・・・
ひいい! 



あ~れ~!!



ちょっと あんた! ワイヤーフォックステリアでしょっ!
あたし うさぎよ、きつねじゃないわよ~



あ・・・・・・。



しんじられないけど 無傷 だわ~ 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

