♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ぽよよんケイティ

こんにちは、ミントで~す。



あたしはお散歩中に くつろぐのが好き。



ケイミンパパはケイティに蹴られて ご満悦。 



ぽよよんケイティ。



ぽよよんケイティ パート2。



ぽよよんシュナウザーケイティ パート3。 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

疑いは晴れた

あ~、ハワイに行きたいな~。
と思いながら、トロピカルドリンクを飲みました。 


気分だけでも 南の島~ 


                      


フェッチを解禁。



え、禁止してたの? 



アレルギーに関係あるかと思ってさあ。 しばらく隠してた 



でも、関係なかったみたい。



疑いが晴れて 良かったねえ。 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

かじって良し!

                           
ケイトを保護してくださったDog's smileさんが
殺処分ゼロを目指して
奈良県からの団体譲渡を実現するため
署名活動を行っています。
署名について詳しくはDog's smileさんのこちらの記事をご覧ください。
署名は奈良県に限らず全国から可能です。
よろしくお願いします 
                           



あれ、ケイティ?



かじってるのは、私の帽子・・・



しかも昨年 母ちゃんに買ってもらったやつだ 



でも いい! ケイトが何かに夢中になること 珍しいもんね。
母ちゃんもきっと許してくれる(?)。 
存分にかじれ~~!! 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


だけど、そのあと放置された帽子は 意外と無傷。

は~、良かった。

(かけらを食べたりしないよう一応見守ってましたのよ♪)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトのアレルギーメモ

こんにちは。
今日は自分の記録を兼ねて、ケイトのアレルギーについて振り返りま~す。




ケイトの主な症状は、手足を舐めること。
足の裏だけじゃなくて、足全体をカッカッカッとかじるような時も。
一心不乱です。集中するとちょっとやそっとでは止まりません。

2013年の5月くらいかなあ、始まったのは。
我が家に来たのは2012年12月末。5月まで手足は全然舐めてませんでした。
とまどった時にお尻をずりずりするのは来た時からやってた。(肛門腺は異常なし)

それまでも、薬用シャンプーをこまめにしていましたが、
皮膚病を疑って、さらに念入りなシャンプー。
食物アレルギーを疑って、サプリを始めたりドッグフードのアレルギー対応食に変えて。
現在は手作り食。
環境アレルギーかもしれないと、掃除機を新しくして空気清浄機を導入。
足の裏にアレルギー物質が付着するのかと、散歩中に靴を履かせたこともあったなあ。

動物病院で先生に話をきいたり、私自身でもめちゃくちゃ調べました。
上記の方法で、実際にアレルギーが良くなったワンコ いるよ~。

ただ、良くならないワンコもいるのよね~ 
暑いとか寒いとか、ケイトの場合は季節も関係なかったなあ。
手ごたえを感じることがほとんどなし。
ちなみに今は、シャンプーの頻度減らしてて、靴も履いてません。サプリもお休み。

検査は、アレルギー検査、皮膚の検査(複数回)、血液検査をこの1年の間に
行いました。

アレルギー検査では たくさんの食べ物が要注意と出ましたが
アレルギー検査の結果って、必ずしもアレルギーの特定につながるものでは
ないんですよね。

要注意な食べ物も、それが本当にその子にとってのアレルギーかどうかは
実際に食べさせてみないとわからないのです。
なので、ケイトが食べられるものもありました。

手作り食を勧めている獣医さんのもとにもしばらく通いました。
ドッグフードをやめて手作り食にしたら、以前も書きましたが、背中の痒みが
かなりなくなったんですよね~。
皮膚の検査ではケイト意外と悪くないんです。菌が異常発生してるわけでもなく。

血液検査は最近行ったんですが、数値はどれもとても良いものでした。
肝臓の解毒作用が弱まって足裏が痒くなる場合もあるらしく心配してたので、
ホッとしました。


そんなわけで、はっきりした原因はいまだわからず。
そんな中で、ケイトは避けたほうがいいかな、となんとなく分かったものは以下。
(あくまでもケイトには合わないかなって思われるものです。アレルギーって個体差がとてもあるのでね。)
 
ドッグフードやおやつに入ってる添加物
ジャーキータイプのフィラリア予防薬
背中に垂らすノミ・ダニ予防薬
混合ワクチン(?)
牛肉(NGな食べ物は他にもあると思うけど、今の時点で)

フィラリア予防薬とノミ・ダニ予防薬は、錠剤タイプは
今のところ大丈夫。
混合ワクチンは、打ったあとに痒みが出ている(?)・・・気のせいかも

手作り食は、長期的にやってみて効果が出ればな~と思ってます。
関係ないかもしれないけどね。せずにはいられない、のかな私が。

で、いろいろやってきて、
精神的なとこから来てるものもあるのかな~と
思ったりするわけです。
不安やとまどう心が、足舐めにつながるのかな。
自分を落ち着かそうとしてるのかな?

心のケアで試していることもあるので、それはまたいずれ書こうと
思います。

というわけで、長々書いてきましたが、途中で書いたようにケイトの体は
おかげさまで健康です。
我が家で自由気まま~に過ごしてますよ~♪
その点はご安心くださいね~!  


過剰な 愛情受けて暮らしてるよ~



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

雨の日のケイティ



ケイティ~、何 考えてるの? 

教えてほしいなあ 






翻訳こんにゃく ほしいなあ 





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ちょっとしたいたずら


「ミントとミント!!!」


この写真を撮りたいがために、ミントの葉を購入したと言っても
過言ではない。

初めからこの状態で購入しました。
決して育ててこの長さになったんじゃない・・・
とっても良い香りがします

ミントがミントをクンクン!!!


               


「こんなん された~



「ロープが乗ってる~



「こんなことされる為に この家に来たんじゃないわよ~



「・・・変わっとるがなっっ



微動だにしないケイトちゃんでした
(犯人は夫よ~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ミントのやる気



こんにちは。先日、美容院でパーマをあててきました
5年ぶりのパーマ・・・疲れた・・・

写真は我が家の多肉ちゃん

                         


「ども、ミンちゃんです!」



「いつも元気なあたしだけど~」



「梅雨は やる気もなくなるってもんよ~」



「でも・・・」



「新しいオモチャくれるんなら 話は別だよ?」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

眠くてたまらない

こんにちは。ミントです!
最近お気に入りのおもちゃを咥えてるです。
これで遊んでほしいんだけど~。




・・・な、なんだか眠気が・・・



・・・ね、眠気に吸い込まれる・・・



・・・ケイトねえちゃん、助けて・・・



・・・無理っ・・・ 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ほごいぬミーティングの写真2

こんにちは~。
近畿地方も今日から梅雨入りです 
ひえ~、もうそんな季節なの!?

さて、日曜日に行われた Dog's smileさんの「第2回ほごいぬミーティング」。
参加した保護犬たちの写真、続きで~す。
撮りそびれてしまったワンコさん、本当にごめんなさい

ミニチュアダックス ピノくん(右)
左はホストドッグのゆっけくん。


シーズー 三太(さんた)くん




パピヨン ピースくん
このあと猫ちゃんみたいにスリスリしてくれました~


シーズー マフィンくん


チワワ 小雪(こゆき)ちゃん


雑種 歌(うた)くん

アップ~


保護犬たちについて詳しくは、Dog's smileさんのHPブログをご確認ください。
預かりさんのブログも載っています

「ほごいぬミーティング」、保護犬のことを大切に考えている人たちが
集まったとても素敵な場所でした。
良いご縁がつながりますように。
今後も継続して行われるそうなので、興味をもたれた方、ぜひ
次回参加してみてください

帰りはケイトが迎えに来てくれました
「ケイトの仲間たち、みんな頑張ってたよ~」


*chico*さん、オットさん、スタッフのみなさん おつかれさまでした。
微力なお手伝いの身で恐縮ですが、来て下さった方々 ありがとうございました。


                     

バザーでちょこっと購入しました~。全部ハンドメイド


ミント


トイプー ケイト


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ほごいぬミーティングの写真1

こんにちは。
日曜日にDog's smileさんの「第2回ほごいぬミーティング」が
行われました。
私も微力ながらお手伝いに行ってまいりましたっ




Dog's smileさんで里親を待っている保護犬たち。



保護犬たちは里親を待つ間、預かりさん宅で、家庭犬として暮らしています。
「ほごいぬミーティング」は、保護犬たちと触れ合いながら、それぞれの
預かりさんとお話ができるので、保護犬のことをより深く知ることができる場
だなあ、と思いました。

参加した保護犬たちの写真を撮ったので載せますね~
全てのワンコを撮ることができず・・・また、私の腕では可愛らしさを
伝えきれず・・・ごめんなさい。

秋田犬 八兵衛くん


しっかり水分補給  (大きい器もありました


ポメラニアン あかりちゃん


チワワ 颯司(そうし)くん


トイプードル つぐみちゃん


怖がりさんでシッポが下がっちゃったけど・・・。


探検する姿も見られました


チャイニーズクレステッドドッグ いちごちゃん


黒ラブ?MIX Duke(デューク)くん


ヨークシャーテリア bebe(ベベ)くん


元気元気 ミントの子犬時代を思い出したよ~



保護犬たちについて詳しくは、Dog's smileさんのHPブログをご確認ください。
預かりさんのブログも載っています

さて、まだ保護犬の写真を撮っておりますが、今日はここまで。
次回に続きます~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

モテ期到来?

こんにちは。
ついに来ましたよ、私のモテ期がっ!! キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

CHU CHU


さあっ、ケイトちゃん遠慮せずに、もっとっ


「・・・・・・・・・」


「撤収~」   ・・・え!?


「飼い主のご機嫌取りも楽じゃないです」  ・・・ええ~っ!




               

昨日行われた Dog's smileさんの第2回ほごいぬミーティング、少し写真を撮って
きましたので、後日ご紹介しますね~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示