♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

ケイト誕生日おめでとう

1つ前にフリマで会ったワンコの記事も書いてます。
本日は2本立て!

今日はケイトの誕生日です。
2年前の11月30日に、真っ黒に汚れて彷徨っていた子は、綺麗に洗ってもらい
生まれ変わりました 

今日、初めて見せてくれた姿。


夫が声をかけたら、側にきて、そのままおとなしくナデナデされて
眠ったー!!
・・・可愛い 

ケイト、お誕生日おめでとう。
推定6歳になりました。

第2の犬生、始まったばかり!
ちょっとずつ、楽しい世界を広げていこうね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



フリマで出会ったあのコやこのコ

遅れてすみません 
いやあ、ミントが出血性胃腸炎になっちゃって。
でも、注射打って、3日分のお薬飲んで元気にしています。
ミントはこういう時、精神的ケアがすごく大事なので、蝶よ花よと過ごしてます(笑
もちろん、ケイトにも可愛い可愛い言うてます 
というか、ミントが朝吐いたとき、続けてケイトも吐いちゃって。
でも、吐いたものは全然違う。(ミントはヤバイ感じ)
病院行って調べてもらって、ケイトはおそらく お腹が空いて胃酸を吐いたんだろうって。
なんかゴメンよ、ケイト~! (ちゃんとご飯はあげてます

さて、ではフリマで出会ったワンコたち、行きま~す!



まずはケイトちゃんっっ! ・・・この写真、可愛かったもんで(笑
眠そうです。


アニャさんちのももちゃん。うちの夫にナデナデされて嬉しそう


アニャさんちのてん君。てん君もかゆい時があるんだね。ケイトと頑張ろうね。
海くんにもまた会う日を楽しみにしてま~す 


チャールズくん。後ろにハチベくん。その右に美月ちゃん。里親募集中!


美月ちゃん、もう一枚。ミントがご挨拶。


チャールズ君の預かりさん・こすこはママさんちのこすも君。こすも君もアレルギーなのか・・・。全くアレルギーってやつは 
あー、こはく君が写ってない、ごめんなさい 


うららちゃん。里親募集中!


トイプー、アポロ君。里親募集中! うららちゃんもアポロくんもとっても可愛いのに、伝えきれない写真でごめんね。


うららちゃんとアポロ君預かりさん、えみをさんちのユッケ君。
しっかりとアイコンタクトしている姿が素敵 


ジェイ君。里親募集中! わちゃわちゃご機嫌さん。
でも、ケイトと目が合ったら引き返したんだって。恐るべし、ケイト姉さん 


ミントにご挨拶~。


他にもワンコさんたくさんいたのですが、撮りきれず・・・。
今回もみんな良い子さんでした。

サスケ君の正式譲渡で、みんなで拍手できて感動しました。
*chico*さんになでてもらって嬉しそうなサスケくん。


靴はいてテクテク帰るケイト。
みなさんに、上手に靴履いてるの褒めてもらったね。


今回のフリマも *chico*さん、オットさん、スタッフ・関係者の皆さま
おつかれさまでした。
保護ワンコたちに、良いご縁がありますように 



さて、今日はもう一本記事を書きます。
今日はケイトにとって、特別な日だから・・・。
よかったら、また見に来てくださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

フリマに行って来た~ありがとう~

深北緑地にて行われたDog's smileさん参加のフリマへ行ってきました~!
(フリマブログは更新の早い私 

とっても良いお天気で、紅葉もとても綺麗だったのさ 


さて、まずはお礼です。
昨日は*chico*さん、アニャさんを始め多くの方に、ケイトのアレルギーについて
励ましの言葉をいただきました。
ご心配をおかけしてしまい、未熟者ですみません 
でも、あったかい言葉をいただいてほんとに嬉しかったです。
コメントで励ましてくださった方々も、ありがとうございました 

・・・私、強くなります!! (笑


*chico*母ちゃ~ん!ケイトが来たよ!


ゴロ~ン




ケイト、嬉しそうでしょう?
羨ましい(笑 うちでは、こんな姿見せてくれないの~

この後、呼ばれた*chico*さんが別の所へ行ったんですが、ケイトは
コローンとなったまま。

ここぞとばかりに撫で回す私(笑
「ケイトちゅわ~ん、うちでもお腹見せていいんだよお~


嬉しそうなケイトを見れるのは貴重なので(トホホ)、できるだけ
フリマに連れていったるからね~。

*chico*さんと話してて、やっぱりテリアってのは「探り合い」の日々で
それが醍醐味なんだって分かりました。
分かってたはずだったんだけど、予想以上に私とケイトは「探り合い」なんですよ(笑

ただでさえ探り合いなのに、そこにアレルギーがやってきて、
必死に足を舐めてるケイトとは、ますますコミュニケーションが取りにくくなり、
それが辛かった。

・・・でも、私、開き直ります!! 

だって、たくさんのワンコと出会ってきた*chico*さんが
「不思議ちゃん」って言う ケイトなんだもんね。
私が時間がかかるのは当然なんだ。

は~、ほんと昨日のフリマは行って良かったです。
勉強になりました(笑


次回は、出会ったワンコたちの写真をお届けしま~す。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトちょっぴり改善したかな?

靴を履いたケイト。
玄関で履かせた時は、固まっていますが、外に出ると軽快に
歩いてます。ヨカッタ 

お散歩中、珍しくお座り。畑仕事してるおじさんをじっと見てる。
どうやら怖かったみたいで、おじさんがいる方の道は歩かず。
おじさんが立ち去ると、元気よく歩きだした 


昨日は母が来たのですが、ミントがお膝に乗ってた!
冬限定です、ミントが膝に乗るのは。


台所に母が立つと、なぜだか監視するケイミンず。
あなた達のご飯じゃないよ~、私と夫の晩御飯作ってくれてるんだよ(笑


ケイトの足舐めですが、ちょっぴり改善してきました!
夜中に舐めなくなった~。 早朝は舐めますが。


さて、明日は Dog's smileさんのフリマがあります。
ケイトも靴を履いて、向かいま~す  ミントは裸足 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

靴を履いてみたよ

こんにちは~。
昨夜は寝るときから、ケイトはミントのベッドに
やってきて、そのまま寝てました。(ミントと寝たかったわけじゃないと思う
ケイトがベッドをホリホリしたり動くから、ミントは嫌だったようで
私のベッドで寝てました。

「あたしのベッドなんだけどなあ」


さて、ケイトの靴を買いました~ 
散歩中に、足の裏にアレルギーの何かが付いてるのかも、と思って。
とまどいながらも、なんとか歩いてくれました。

一応、尻尾はピンと立っている。




くんくんしたり、おしっこやもして、なんと走ったりもできました!
しばらく続けてみようね~。

今日はフェッチもかじって、ちょっぴりご機嫌さん!?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

アレルギー、悩み中

こんにちは。久しぶりのブログです。
忙しかったこともありますが、落ち込んだり這いあがったり、落ち込んだりしております 
ケイトの足舐めが、全然治らないんです。

夏ごろから始まったケイトの足舐め。
今も、一日のほとんどで舐めています。

寝顔には癒されます 


アレルギー検査を受けて、多くの食べ物が「要注意」だったので、
フードを変えて、マラセブシャンプー頑張れば、治ると思ってました。

病院で勧められた療養食のz/d、変化がなかったので、食物アレルゲンを排除した
フードのアミノペプチドフォーミュラに変更。
それもケイトには効果がなくて・・・。

マラセブシャンプー頑張ってたら、ケイトの敏感になった肌には
良くなかったみたいで、ケイトの象徴である背中の天使の羽根に
触ったら痒がるようになってしまいました。
お腹辺りも痒がって、湿疹も。

保湿を重視して、保湿シャンプーに変えたら背中の痒みは
治まってきたようです。
お腹は薬を塗って、治まりつつあります。

でも、足舐めに関しては全然改善しなくて・・・。

靴下を履かせたら、舐めるのをやめたんですが、ベッドから動かなく
なってしまいました。
夜中や朝方にも舐めるので、寝るときだけは履かせようとしたんですが
昨夜は夜中にブチッブチッという音がして、見たら必死に靴下を
脱ごうとしているケイトが。
一足脱げたら、その足を必死に舐めています。


ハウスダストに反応してるのかもしれない。
痒いのだと思っているけど、そうじゃなくて何かストレスで舐めているのかもしれない。
いろいろ調べたりしてたら、私の頭がいっぱいいっぱいになってしまって。

舐めているときに、ケイトに注意しても全く耳に入っていない様子で、
やめさせようと触ると「ウーッ」とうなります。
普段、うなることなんで全然ないケイトです。
よっぽど嫌なんだと思います。

先日、偶然ワイヤーフォックステリアと暮らしている人と話しました。
その子も痒がっていて、シャンプーや薬、漢方、いろいろやっているけど
完全には治っていない。
でも、一番ひどい時を100としたら、今は50になってる。
それでいいと思っている、とおっしゃいました。
写真も見せてくれたんですが、とっても楽しそうな顔で、得意げにソファーに座ってました。

私もケイトをそうしてあげたい。
痒みをゼロにしてあげたかったけど、少しでも治してあげられれば。

とりあえず今は、保湿シャンプーを続けて。
ハウスダストに反応してるかもしれないので、掃除機を新しくしました。
調べたら、「パンフェノン」というサプリがアレルギーに効果があるようなので
(大学の教授も論文で効果を発表している)試そうと思います。
効果があるといいんですが。(高いので悩む)

私はブログでは楽しいことを書きたい、と思ってきました。
ケイトは元気で楽しく暮らしているから安心してください、と伝えたかったので。
ケイトがアレルギーを持っていることをわかった上で、私は里親に
なっています。
ケイトのことが可愛くて大好きで、だから治してあげれない自分が不甲斐なく
思います。
だけど、私が暗くなっちゃダメだ、ケイトやミントを不安にさせないように
しなくっちゃ、と思って。
ちょっと気負いすぎたかな。

なるべく肩の力を抜いていきたいと思います。


なんと朝方、ケイトがミントのベッドにやってきました。しばし二匹は一緒に寝てました。
足舐めながら・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


コスモス園をて~くてく

こんにちは~。
連休に京都府亀岡市のコスモス園に行ってきました。
・・・そうです、ちょっと前の話です 

Dog's smileさんの保護犬アポロ君とうららちゃんが、預かりさんご一家と
コスモス園に行ったブログが、とっても楽しそうだったので「うちも行こう!」と
なりました。
フリマの時に、えみをさんに行き方教えてもらいました~ 



コスモスの咲く時期に開園されるので、今年は既に11月4日に閉園しています。
閉園近くの時期になると、コスモスを摘み取ることができますよ~。
なので、コスモスはまばらにしかなかったんですが、その分混雑していなくて
ゆったりケイト・ミントと歩いてきました 

コスモス写ってないけど、あたし達も行ったよ 


確かに行ったよ、証拠写真 


こんな額縁も。 逆光 


かかしコンテストもやってて、力作ぞろいでした~。
タモさん。「いいとも」終わっちゃうね・・・。


ムーミンとケイトって似てる(笑


ミントちゃんの笑顔、いただきましたっ! 



来年は、是非ともコスモスのピーク時にも行ってみたいです 


~おまけ~
ベンチで横になった夫の顔を得意げに踏んづけるミント 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

あら、いいお顔♪

こんにちは!
ブログの更新がなかなか出来ず、イカンなあと思ってる今日この頃・・・
可愛い写真が溜まっていくばかり。もったいない!(←親バカ、お許しを
ということで
ちょっと前の写真をお届けします。

甘えるケイト。 このフワフワ具合は、トリミング直後だな~。


せっかく くつろいでるんだけどね。


「何してんの~


うお~。


ケイトのお口がコワイけど、遊んでます 


ミントがからんでくると、ケイトはちょっとストレスみたいで。
でも、ミントに攻撃はしないから、
おもちゃに八つ当たりします。(激しくおもちゃをブン回す)

「あの ちまっ子~!」

この写真は、もう落ち着いてるなあ。

今回の写真は夫撮影なんですが、可愛い写真がたくさんあってね。
・・・なんか悔しい(笑

これも可愛い。 お散歩で ひっつき虫が付いたミント。




ま、可愛いんだから いっか 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示