♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆



誕生日プレゼントで遊ぼう!

こんにちは。
ミントの誕生日・・・の翌日にあげたプレゼントについて
今日はお届けします。
(つまり少し前の話です
誕生日当日には、実用的なプレゼント「首輪」をあげていました 


ミントには(右)マトリョーシカのおもちゃ「マトちゃん」
ケイトにも便乗プレゼント (左)フェッチ!!
ケイトのおもちゃのほうがお値段がゴージャス・・・



「フェッチだ 
ケイトは*chico*さんのお家で、フェッチが好きだったんだよね。


「チョー楽しい 





「わあ~い 




「あひゃひゃひゃひゃ 



2匹とも喜んでくれて嬉しいよ~ 

おや・・・?


ケイトは隣の部屋にフェッチを置き去りにして、夫にナデナデされてた(笑



ミントはずーーーーっと夢中 


「ひぃはぁ 



さんざん遊び倒してから・・・。

「あれ、これフェッチですよね?」



フェッチもかじってました 
以前にミントにフェッチをあげた時は、物凄い勢いでかじり倒して、
私はおそろしくなり(笑)、それ以降あげてませんでした。
今回は、上手に遊んでます。

ケイトもちょくちょく かじってます。
だいぶ短くなったなあ~ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ケイト初めてのドッグカフェ

こんにちは!
日付を遡って、7月23日 ミントの誕生日。
ドッグカフェへ行ってきました 

ケイトは我が家に来て初めてのドッグカフェです 
私も若干緊張(笑


真剣な顔のミント。
目線をたどると、店員のお姉さん 



ミントは何回かここに来たことがあるので
お姉さんにナデナデしてもらいたくてたまりません 

「お姉さん、こっち来て・・・」




無事にナデナデしてもらうと・・・

「アハ 


「ウフ 
目線はまだお姉さんにくぎ付け(笑



さてさて、ケイトは~ 

立ち尽くす。
「ここで あたしに どうしろと?」


「キョロキョロ」



でも、そのあとはテーブル周りを探検して、おやつを食べて 
私たちが食べてるものに興味を示して 

気づくと・・・

椅子の下で伏せてた!



うぇ~ん、かしこい

「そお?」



店内の他のワンコもみんな静かだったので、ケイトも落ち着いて
過ごせたかな?

で、帰ってからミントの誕生日プレゼントにおもちゃを
あげようと思ってたのですが、カフェが無事に終わって
満足した私は、見事に忘れた・・・

プレゼントは翌日に持ち越されたのでした 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

呼んでみる

チラリ・・・何か面白いもの ないかな?



「ケイティ~!

ん?





呼んだ?




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


心の中にナギー君

こんにちは!
ミントの誕生日には、ドッグカフェへ行って来ましたヨ 
その記事はまた後日書くことにして・・・(笑

しばし待ってね



今日は、私の大好きなワンコ「ナギー君」のことを・・・

ナギー君は昨年の5月に天寿を全うしました。
この記事は数日前から書き始めたんですが、思い出すと寂しくて、ついついしんみりした
文章に
でも、それではイカン。 明るい雰囲気でお届けしたいと思いま~す 


マルチーズのナギー君



ナギー君は、関東の動物保護団体「CATNAP(現アルマ)」の保護犬で、
シニア年齢で保護されました。
心臓やアレルギーの病気を持ってたけど、預かりのオカンさんのお家で
ケアしてもらいながら、幸せに暮らしてて、偶然ブログ「海&オカンの預かり日記」を
見た私は大ファンに。
その頃、私はミントと暮らし始めたばかりでした。

ナギー君(手前)は、一緒に暮らしてた海ちゃん(奥)ととっても仲良し 



ナギー君のことが大好きな海ちゃん(左)は、眠るときはナギー君(右)にアゴ乗せ 



この2匹の関係は、私の憧れ 
いつかはケイトとミントもこのようになって欲しい・・・淡い期待(笑


ナギー君はなくなって、海ちゃんも今は天国にいます。
でも、2匹は天国でも仲良く一緒にいるんだろうなあ 


私は、ナギー君を見て、保護犬をいつか家族に迎えようって
思いました。
その気持ちが、今のケイトに繋がっています 

先日、オカンさんがブログにケイトとミントを載せてくださいました。→
ナギー君と海ちゃんの可愛いお写真は、オカンさんのブログからお借りしました。

「凪(ナギー)くん」は、凪のように心穏やかに暮らせるようにと
オカンさんに名づけてもらいました。
とっても素敵な名前です 

私にいろんなことを教えてくれたナギー君。
ありがとう、大好きだよ。





なんだか最後は、愛の告白になってしまった(笑
読んでいただいて、ありがとうございました 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ミント誕生日おめでとう

今日、7月23日は 我が家の至宝(笑)ミントの誕生日です

ミンちゃん、3ちゃい




ミント、我が家に来てくれてありがとう!
ケイトを受け入れてくれてありがとう!

これからも元気にたくさん遊ぼうね!! 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ちみちみ~、ちみちみ~♪

こんにちは。
朝顔があまり咲かなくなってしまい・・・ 

日々草を購入!!
初めからお花咲いてたけど(笑)
新たなお花も咲いてきました。



今日はケイトの遊んでる所をお届けします。
結び目を作ったヒモで遊び始めました~。
(食べるんじゃないかと一瞬焦ったのは秘密 




目が真剣 



ミント通る。



ちみちみ~、ちみちみ~。
ちっちゃく噛んでるって感じです。



「今日はここまでにする」



このヒモ、ミントにも大人気でした。
単なるヒモなんですけどね 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

夜10時のミント

じ~~っ 
真剣に「トマちゃん」を見つめるミント。

「トマちゃん」くたびれ感満載ですが洗濯済


「投げれ」



しかし投げる前に食らいつく!




そおれ、ぽい~~~っっ  


ダッシュ!!



「捕まえたです」 
ミントの勢いで、ラグがめくれてるよ・・・



そして、クッションでごきげんに一人遊び 


しかし、すぐに「あんたもこっちに来るです!!」
といううなり声が聞こえてきます。

そんで、「はいはい、お嬢様~」と大喜びで駆け寄る私。

夜10時の光景でした。


直前まで眠ってたミント。
10時半には、また寝てました(笑
ケイトは爆睡中~ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています 
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 

ケイトが居た場所へ

こんにちは!
今日は保護犬だったケイトのことを書きますね。

現在のケイト 「眠い・・・



ケイトはある場所に1匹で居た所を、アニャさんご夫妻に助けられました。
2011年11月30日のことです。
その場所にどれくらいいたのかわかりませんが、
少なくとも2、3週間はいたようです。
食べ物などは、近くで働いていた親切な方に、後ずさりしながらも
もらっていたようでした。

それから動物保護グループDog's smileさんの元で里親募集をすることとなり
*chico*さんのお宅で 美味しいご飯を食べ、気持ちの良いベッドで眠り、
お散歩や保護犬たちと走り回ったりして暮らしていました。
その間、*chico*さんご家族は勿論、アニャさんご夫妻やDog's smileさんを
応援している方々からたくさんの愛情をもらって、1年を過ごしました。
そうして、2012年12月24日に里親となった我が家へやって来ました。


助けられた時、汚れて真っ黒の姿でした。
(画像、お借りしました)



保護された当時、耳や皮膚に炎症を起こしていました。痒くてたまらなかったようです。
(画像、お借りしました)




先日、ケイトが居た場所へ夫と行ってきました。
(詳しい写真などはすみませんが控えます)
アニャさんご夫妻、詳しく場所を教えていただきありがとうございました。


晴れた日が続いていたのに、その日はどんよりとした空でした。
雨もぽつぽつ・・・。(なんだか写真は晴れてるみたいに見えますね



初めに思ったのは、「やっぱり捨てられたんかな・・・」ということ。
もしかしたら、迷子になってたどり着いたのかもしれないし、
その過程は分からないですけど・・・。

暖かみのない、冷たい場所。
こんなところに1匹でいたの?
悔しさが込み上げてきました。

アニャさんご夫妻はこの場所で、ケイトを探して
保護してくださいました。
もしかしたら、噛んでくるかもしれない。暴れるかもしれない。
その時点では、どんな犬なのか詳細がわかりませんから、とても
不安なお気持ちだったと思います。




ケイトは警戒してなかなか現れなかったそうですが、お腹がすいて
いたのでしょうね。
美味しいウマウマの匂いに誘われて、出てきたそうです。
そして、旦那さんがヒョイッと抱きあげたら、おとなしくしていた
そうです。


近くに咲いてたお花



捨てられたり、迷子になったまま飼い主が名乗り出ない。
そういう犬が全て助かるわけではありません。

ケイトはとっても運が良かったと思います。
抱きあげられて、逃げなかったケイト。
暴れたり逃げたりしたら、見失って2度と見つからなかったかもしれません。

近くには車がビュンビュン通る道がありました。
交通事故に合っていたかもしれない。


食べ物をくれる人がいたこと。
アニャさんご夫妻に助けてもらえたこと。
Dog's smileさんのもとへ行けたこと。
不遇な中にも、ものすごい幸運があったから、ケイトは助かりました。

本当によく生きていてくれたと思います。
1匹で放置されて、ケイトはその時何を感じていたのだろうと
思います。


捨てないでください・・・。
迷子になったのなら探してあげてください。
万一、どうしてもどうしても飼うことができなくなったのなら
飼い主の手で、里親を探してあげてください。
その犬のことを一番良くわかっているのは飼い主だから。
(ケイトの場合は、疑問ですが・・・)

市町村の広報紙に載せたり、里親募集のビラを貼ったり、
いつでも里親募集中」などの里親募集サイトに登録したり、
できることがきっとあると思います。


大あくび~ 



ケイトは誕生日がわかりません。
なので、ケイトの誕生日は助けてもらった「11月30日」に
しました。
アニャさんご夫妻に抱きあげられたその瞬間から、
ケイトの第2の人生(犬生?)が始まったと思うから。


アニャさんご夫妻、Dog's smileさんには本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
ご縁をいただいて我が家にやって来たケイト。

あの場所に戻ることは二度とないからね。
これからも、楽しく暮らしていこうね。

落ち着いた良い子だけど、
もっともっと、ワガママになっていいからね~!!(笑


長々と書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加することにしました。
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

まったり海の日

こんにちは。今朝は大雨で目覚めました。
枕元(にミントのベッド有)を見ると、ミントの様子がおかしい。
小刻みに震えてる。
あ、吐く・・・吐きました 

幸い、その後は(吐いたのが嘘のように)元気にしています 
でも心配なので、今日のバーゲン巡りは中止・・・


さて、昨日登場した「シュナウザー君
実はケイトも気に入ったのかな?

ブルンブルン 


おりゃっっ


いそいそ 


ふう 



一方、ミントの今日のお供は「ケーキちゃん

あがあが


どやさ 


撫でれ


ふう 



今日はまったり過ごします 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加することにしました。
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

おともだち?

こんにちは 
今日、「シュナウザー君(?)」がやって来ました。(fromしまむら)




ミント・ケイトのお友達になれるかな? 




うお~~!


どりゃっっ!

・・・・気をとりなおして。



フンフン、フガフガ


もう いいわ



じゃ、あたしが。

頑張れ、「シュナウザー君」!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
少しでも保護犬アピールのお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加することにしました。
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトのあどばいす

ども、ケイトです~ 
暑い日が続きますが、みなさん お元気?




我が家では今日も朝顔が咲いてたわよ~。
得意げに写真撮ってたけど、
この家は、他に花がないのかしら?




暑いときは休息が大事なの。
ちまっ子ミントもソファで休んだり~




カバンで休んだり~




ねぼけ顔になったりして過ごしてるわ。 




え、あたしの休息?
最近あたしの寝姿がよくブログに載ってるからなぁ。
まあ、見たいなら見せてあげるね。

  ↓  ↓  ↓  ↓


はみだしたり




こぼれ落ちたりしてま~す 




みなさんも、十分な休息 取ってね
ケイトより 

お昼寝ケイティ

すぴ~ すぴ~ 




う~ん ムニャムニャ・・・




ハッ! 撮られてた 



待っている子たち

こんにちは!
先日*chico*さんのブログでも紹介されていた、ケイトの恩人
アニャさんご夫婦が作った動画 

とても素敵だったので、アニャさんにお願いして、このブログにも
載せさせてもらいます。
(アニャさん、載せ方まで教えていただいてありがとうございます) 

ケイトがお世話になったDog's smileさんにいる里親募集中の犬たちです 
流れる美しい音楽はアニャさんご夫婦の娘さん作曲 
(尚、動画中の柴犬・小鉄君は、現在トライアル中です)






たくさんの犬がそれぞれの預かりさんのもとで、里親さんを待っています。
中には、もう長いこと預かりさんのお家にいる子もいます。

もしかしたら、長く預かりさんの所にいる犬に対して、
「そのままずっと預かりさんの所にいたほうが幸せなのでは」と
里親に立候補することを躊躇している方もいらっしゃるかも
しれません。

長くいる子は、性格や好きなこと・苦手なことなど、預かりさんが
把握してくれています。
その犬に対して惹かれるものがあるならば
立候補してみてほしいです。


我が家のケイトも、*chico*さんのもとに1年以上いました。
*chico*さんのお家にすっかりなじんでいました。

ブログに載っていたケイトの姿。
私は、くつろいでいる姿を我が家でも見せてほしい、と思いました。
皮膚の悪かったケイト。
ケイトに合ったシャンプー、フード、*chico*さんが
教えてくれました。

我が家に来て半年を過ぎて、ヘソ天で眠ってくれています。
子犬じゃなくても、大人の犬でも、なついてくれるし
とっても可愛いです。





里親さんが見つかって、預かりさんのお家を卒業したら、
里親を求める、また別の犬の居場所ができることになります。

みんな、素敵な里親さんが見つかりますように。
保護犬の里親になることが、もっともっと身近になりますように。


「ちょっとまじめにお届けしました


いらないなら、あたしが・・・

「ごはん  ごはん  」



朝ごはん待ちのケイトです。
自主的なお座りをしてますが、そのうち「早くしろ~!」
とジャンプし始めます 


一方、ミントちゃん。
「朝はあんまり食欲がないの・・・」



暑くなってから、朝はがつがつ行かなくなりました。
なので、最初の一くち二くちは 手から食べさせてます。
しぶしぶ という感じのミント・・・。

ところが。

「いらないなら、あたし食べるよ~」
ケイトがやってきた途端、




「いらないなんて言ってないです」

急にばくばく食べ始める(笑

そして綺麗に完食するミントでした 
(朝以外は、がつがつ食べてます)


フリマで再会♪

こんにちは!
モコモコ☆地方、夕方から激しい雨。
そんなときに限って外出してるわ、朝顔を屋根なしの場所に
移動してるわで・・・

「気を取り直して 次行くべし!」

お嬢さん座りのケイト 


さて、Dog's smileさん参加のフリマに伺いましたので
まずは *chico*さん、オットさんにご挨拶 



ケイトの恩人、アニャさんご夫婦にもお会いしました。
ご夫婦に、あるミッションをお約束しましたので
無事果たしたときは、またブログに載せます 


ご夫婦の愛犬 コーギー海くん ペキニーズ天くん 
写ってないけど、カートには桃ちゃんも乗ってました~ 


マルさんの愛犬 ここあちゃんとミントもご挨拶 
お話できて嬉しかったです~!




暑い日だったので、木陰で休憩。
保冷剤で冷え冷えのタオルを首に巻いたケイト。



風呂あがりのようなミント(笑
ミントは布の上に座るのが好きです。
(ルークママさん、カバン地面に置いてごめんなさい)



フリマでゲットした品々。
Dog's smileさんのフリマは、手作りの品がたくさんあって
選ぶのが楽しいです。



次のフリマは秋のようです 
今回も、お話してくださった方々、ありがとうございました。
関係者の皆様、おつかれさまでした。



フリマの主役たち

こんにちは!7月に入りましたね。
今日、朝顔の第1号が咲きました~! 
お花をすぐ枯らしてしまう私。
まずは朝顔からの挑戦だ~ 





さて、6月30日(日)に Dog's smileさんのフリマに行ってきました。

まずは、主役の保護犬さんたちのご紹介!
みんな良い子で里親さんを待っています。


秋田犬 ハチベくん 
とっても落ち着いてるけど、まだ2歳!



フレンチブルドッグ ひまわりちゃん
鼻ぺちゃさんのブヒブヒ言う音はめちゃくちゃ可愛い!



ラブラドール・ビーグルMix まさおくん
ケイトがクンクンご挨拶。あったかい雰囲気のワンコさんでした。



パピヨン ピースくん
元気いっぱい! 木陰で静かに休んでる姿も



そして、スコティッシュテリア リンダちゃん
リンダちゃん、私に飛びついてくれました~!
それだけで、わたしゃ あなたの大ファンよ・・・




ケイトとリンダちゃん。こんな写真も
「ケイトの今の家ってどんな感じ~?」 「まあまあ、かな」
とか言ってたりして・・・




二匹の再会シーンの一方、たくさんの人とワンコに疲れて
私の元へ避難してきたミント(笑




他にももちろん保護犬さんたち来ていたのですが、
写真が撮れずで すみません。
(ケイトのちっこやらウンチやらもろもろ忙しく・・・)


フリマの記事、続きがありますのでまた次回に~

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

