♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

目薬効いてます


こんにちは!



春の写真




先週ケイトの目の再診でした。
おかげさまで新たな目薬(ラタノプロスト)が効いていて
右目の眼圧は10。

これが効き続ける限りはこの目薬で。
5年間(現在も継続中)、この目薬で眼圧を保っている子がいるそうなので
ケイトも頑張ろう~!
5年後はケイトは推定14才、イェイ!

ケイトはおとなしく目薬をさせてくれるので、それは本当に助かってます。










                    



  



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。
どちらか一つポチっとな

(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


短くまとめると。


7月9日に Dog's smile ほごいぬミーティングが行われます。 




↑ クリックすると拡大します


詳しくはDog's smileさんブログをご覧ください。
8月は保護犬ミーティングがお休みですので、ぜひ7月にお越しください~ 



         



さて、前回ケイトの目について書いたんですが、どういう風に書くか迷いながら
書いたので、わかりにくい文章ですみません 
そんなブログでも、私の気持ちを汲み取ってコメントや連絡をいただき、
ありがとうございます。

今の状況を短くまとめます。
       
    ↓

ケイトの残された右目にも緑内障の兆し。
日曜日に眼圧が上がったが、その日のうちに病院に行くことができたので
右目のダメージを最小限にとどめられた。

緑内障は治らないので、眼圧が上がらないようにコントロールして、
今の視力をできるだけ長く保つ。



と、いうことです。実は夫がまとめた文章(笑)



長く視力を保てるように、ケイトと一緒に頑張ります!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。
どちらか一つポチっとな

(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

定期検診とカフェ

先日、ケイトの緑内障手術後の定期検診へ行ってきました~。
残された右目の眼圧は正常で、一安心。 
現在は右目の点眼を朝晩。
左目は何にもしていません。(目ヤニを取るくらい)

ケイトの手術した左目は、術後 刻々と色が変わっていたのですが
最終的に、白色になりました。 
義眼の上に血管が伸びたり、かさぶたができたりする中で
茶色や白、グレーなどの色に変化するそうで、異常ではありません。
で、ケイトの場合はどうやら白で固定となったようです。

できれば茶色になってほしかったわ~。 でも、何色でも
ケイトの可愛らしさに変わりはない! ということやね~。 



病院のあとにドッグカフェへ。
ドッグカフェ 久しぶりだな~。 


病院(単なる付き添い)や、ドッグカフェに大興奮、ご機嫌なミント。 







ケイトは 知らない場所は苦手。
といいつつ、カバンの中におやつがあることは知っている!





さあ、早くおやつを出すべし!
(か、かわええポーズ





さあ、さあ!





わ~い! 
(いつもの おじや)





うめえ、うめえ!





写真じゃ それほど白く見えないかな?
左が見えてないって気づいてないみたいに、散歩で走ったり
しております。 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


緑内障治療、終了!

15日土曜日に、ケイトと動物病院へ行ってきました。
義眼手術をしてくださった先生の診察。

術後の経過は順調で、ケイトの
左目・緑内障治療は終了! 



残念ながら、左目は緑内障の行きつくとこまで行って
終わったわけですが、ケイトは痛みとおさらばできました。 
左目はもう点眼もなしです。

ちょっと自分用に記録。 (細かいことすぐ忘れるのよねー


8月3日   ぶどう膜炎の診断。

9月5日   急性緑内障の診断。

9月19日  左目の視力を失っているのが判明。

10月20日 点眼での眼圧コントロールの限界。
 
10月22日 義眼手術。


早かったような、長かったような~。
なんだかんだで、手術から1か月たつのね。
エリザベスカラーがとにかく長く苦しく感じた。 

これはあくまでもケイトの場合です。
緑内障のワンコの何か役に立てば、との気持ちでも書いてきましたが
恐怖心をあおるだけかな・・・。
ケイトは悪化するのが、すごく早かったんだと思います。
とにかく、左目はこの先 痛みなく過ごすことができます。

今後は右目の眼圧を2、3か月に1回検査していきます。
右目の予防で、点眼をしているんですが、
予防というよりも、いざ緑内障になってしまった時に、視力を少しでも
守るための目薬らしい! 

 

左目が見えてないな、ということは時々感じます。
体の左側を触るとビクッとするので、気をつけています。
たまに物にぶつかったりするしね~。
こういうのは、ちょっぴりせつないですが。


この写真で、左目がグレーっぽいのが伝わるかな?
でも まん丸お目目だよ~。 




大変な日々でしたが、あたたかい励ましをいただいて頑張ることが
できました。
皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


ケイトは立派です、よく頑張ったね。




さあ、治療が終わってついに トリミングの許可が出た!
ばんざーい!! これが一番嬉しかったなあ。(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

瞳の中に宇宙

心機一転、新しいお洋服。
ビタミンカラーだ イェイイェイ!! 





カラーに邪魔されず、クンクンできるのはサイコーだ!





あたしたち ビタミンカラー姉妹。





ケイティ、久しぶりに皆さんにお顔見てもらおうよ。








手術した方の目。
開く時間が増えてきました。




あまり違和感ないでしょう? 
近くで見たら、色が今日はグレーっぽいです。
これから赤くなったり(血管が伸びるんだって。)、術後は変化があるようです。

緑内障のワンコのブログを見ていて、そういう術後の変化する目
のことを、 「目の中に宇宙があるようだ」って
書いている方がいました。
とっても素敵な表現だと思いました。

変化をしながら、落ち着いていくらしい。
それまでは、ケイトの瞳に宇宙があるんだね~。 



そして、キッチンに入れないミント。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示