♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

りちゃ先生


偶然の一枚だけど・・・
犬にも絆ってあるね。





ケイトはDog's smileさん所属の保護犬でした。
保護されてから、里親となった我が家に来るまでの約一年間を
*chico*さんのお家で過ごしました。
*chico*さんの愛犬たち、保護犬たちと一緒に暮らしました。

その中に生活指導担当の りちゃ先生がいました。



りちゃ先生とケイト
画像お借りしました。




たくさんの保護犬が りちゃ先生にお世話になりました。
ケイトもその中の一匹です。

当時、*chico*さんがブログに書かれていたこと。

「(ケイトは) ちゃんと空気を読めるコになりました。
それもこれも、りちゃセンセのご指導の賜物。
ほとんど女子には指導しないりちゃが、やたらとケイトには
厳しかった。
どうしてそこまで・・・と思ったけど、ケイトにはヤバイ空気感が
あったような気がします。」


今でこそ、ぽよよんケイティですけど。
保護当時はケイトの心も大荒れで。

人との暮らしも、犬とのマナーも何も知らなかったケイト。
きっと、家庭犬としての下地を りちゃ先生が作ってくれたんだろうと思います。




“学級委員ケイト” って以前に私が書いたのは りちゃ先生が念頭にあったからだし、
我が家でのケイトの呼び名は実は 「けちゃ」だったりします。

性格全然違うと思うけど、りちゃ先生のような立派な犬に・・・という里親心^^



りちゃ先生、ありがとうございました。






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。
どちらか一つポチっとお願いします

(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

知識





講習会を受けさせてもらいました。
内容は多岐にわたるもので、勉強になりました。







センターに収容される犬。
首輪がついていても、お迎えがこないことも多い。
自分の犬が迷子になっても、警察や保健所、愛護センターに
問い合わせをすることを知らない人もいる。

犬との暮らし方、しつけに関しても、思い込みや誤った経験値で
犬が不幸になることもあります。
私自身も、気をつけないと。

センターの方が努力してくださっても、
全ての犬がお家に帰れるわけではなく、収容された犬が
全て譲渡対象になれるわけではなく。

犬と暮らす人の意識の高さが求められますね・・・。








里親になる、という選択肢ももっと増えればいいな。

大人の犬も懐いてくれます。
我が家のケイトは不器用なので、時間がかかりました。
それでも懐いてくれました。ケイトのペースで。
お互い、観察したね(笑)



一生懸命、手をペロペロしてくれるケイト。





Dog's smileさんフリマのお知らせ

4月24日(
湊町リバープレイスにて
10:00~15:00まで
1F  東の端 四つ橋筋から入って直ぐの所になります。

地下鉄四つ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ
関西本線「JR難波駅」下車、徒歩2分
入場料 無料
※悪天候の場合中止



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。
どちらか一つポチっとお願いします

(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ケイトのクリスマス物語




3年前の12月24日、Dog's smileさんの保護犬だったケイトが
我が家にやってきました。
トライアルのスタートです。

ドキドキワクワク。 
楽しみであり、不安でもあり。

人も犬も環境の変化に対応するのは大変です。
当時の私は、わかってるつもりで わかってなかったな。





預かってくださってた*chico*さんのお家では、トイレが
できていたケイト。
うちでも出来るようになるには半年以上かかりました。

うちにやって来てしばらくした頃、アーモンド形のなんだか鋭い目つきに
気づきました。
*chico*さんのブログでは可愛い目だったのに、こんな目だったかな?
と思いました。


 うちに来てしばらくの頃




毎日を過ごすうちに、可愛いまんまるの目になり、トイレができるようになり
近づいてきて顔をぺろぺろしてくれるようになりました。

いろんな人がいるように、いろんな犬がいる。
環境の変化になじむのが早い犬もいれば、時間がかかる犬もいる。

ケイトには本当にいろんなことを教えてもらってます。


 現在





うちに来てから、アレルギーがひどくなり手足をずっと舐め続ける。
感情を読み取れなくて、喜怒哀楽のどの感情なのかすら
私にはなかなかわからなかった。

里親さんのもとに来て、ドラマチックな まるで初めから家族のような、
私にもそんなストーリーがあると思ってたので(笑)、苦しいときも
ありました。

それでも初めからずっと、私にとってケイトはとっても可愛くて大好きで。
そして今は、ケイトが我が家で安心できている、なついてくれているって
自信をもって言えます。
やっぱり保護犬と里親には運命の赤い糸があるって思っています。






ヴィーナスにも里親さんとの赤い糸があります。 
すっごく甘え上手だしね~(笑)
ヴィーちゃんの赤い糸、どこかな~。 



ジャックラッセルテリア・ヴィーナスはDog's smile所属の保護犬です。
お問い合わせは Dog's smile までお願いします。


お手数ですが、どちらか一つポチっと
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ハッピーバースデー、ケイト

今日はDog's smileさんのフリマへ行ってきました。
楽しかった~!
その記事は後日書きますね。


「チラリ・・・」 家政婦は見た



本日11月30日は ケイトの誕生日です!! 

推定7歳になりました。 


3年前、ケイトはひとりぼっちで彷徨ってました。
2011年11月30日に保護していただき ケイトの新しい犬生が始まったのです。 

それは本当に本当に幸運なことでした。


今、我が家で暮らして、ケイトはきっと幸せだと思う。
それでも、愛してくれる家族と最初から最後までずっと一緒に
いれるのが、本当はもっと幸せなことです。

元の飼い主のとこにいたら良かった、という意味ではないですよ~。
ケイトが子犬の頃からきちんと愛してくれる人と暮らせていたら
もっと幸せだっただろうと思うのです。


不思議ちゃんなケイト。
決して器用なタイプじゃありません。
環境の変化にケイトのペースで対応しています。

なかなか自分から行動を起こさないケイト。

だから、最近になって ご飯を作ってるときにキッチンに来たり




私がお風呂から出ると、夜食をもらう為に 待ってる。
扉(軽い)をケイトが鼻で開けて ずっと待ってるんですよ~。


こういう行動がとっても嬉しい。

ええ、全部 ご飯絡み ですけど。(笑)





お誕生日 おめでとう。
自慢の愛犬です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

心の扉、さらにオープンッ!

こんにちは。
今日は最近のケイトの変化について。

なんか・・・ケイト・・・・最近・・・
私・夫・ミントのことを「特別」って思ってくれてるようです!!

そんなの、前からだよ って思ってくれた優しい方、ありがとう(笑 

3月になってから、ケイトの態度がまたまた変わってきました。

なんていうか、「あなたたちのこと好きだよ」って わかりやすく
伝えてくれるようになりました!

私が横になってると、自分からやって来て 顔をペロペロ
してくれます。けっこう長く!しかも しょっちゅう! 

なでなですると、ゴロンと横になって足をあげて
「撫でて」ってするようになりました。← これ、今までほとんどなかった。

↓こんなこともできた~。 自分から乗ったんじゃないけど(笑


↓こんなこともできた~。 このあとミントに向かって「ウー」って言ったけど(笑


けっこう、笑顔を見せてくれるようになった気がします。
(テリアの笑顔はわかりにくいけど

今日なんか、足舐めしてるケイトをなでなでしたら、足舐めを
止めてゴローンと横になりました。
「撫でて」って言うケイトに、ビックリ。
あー、ケイトがこんな風になるのか、いつの間にか こんなに
心が近くに来ていたのかーっ! 

ゆっくりペースのケイトだけど、実践してくれてます。
大人の犬でも 懐いてくれます。
家族になれますよ~!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。お手数ですが、どちらか一つポチっとお願いします
(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定8歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示