♪ようこそ♪

奈良の動物保護グループDog's smile保護犬の里親になりました
ゆったりのんびり 時にはげしく!?
家族になっていく過程をつづってます

預かっていた保護犬セサミ(マルチーズ×シーズー)
我が家のコになりました
☆・。。・゜保護犬の里親になることがもっと身近になりますように・。。・゜☆

眼圧あがる

日曜の朝、ケイトの右目がしょぼしょぼ・・・
ケイトの目に関しては私も夫も非常に敏感なので、すぐに病院へ。
なんせ、ケイトは左目の視力を緑内障で失ってます。

眼圧が上がってたー!
35~40でした。
40以上だと緑内障と確定。

ぎりぎりのとこだけど緑内障の可能性があります。
病院へ行く前に、自宅で眼圧を下げる目薬を点眼してたので眼圧が
多少下がっていたかもしれません。


今までよりも眼圧を下げる力のある目薬になって、今はいつも通りに過ごしている
ケイトです。 (^-^)


昨日のケイト





正直、緑内障に関しては なるようにしかならないと前回実感したのでね。
もちろんやれることはやります。
(専門知識のある信頼できる先生に診ていただいてます)

片方の目が緑内障になると、一年以内に70%のコがもう片方の目も緑内障に
なる可能性があると、前回先生に聞いていました。

左目の手術が2014年。
ねばってるケイトです。
できればこのままねばってほしいな。


次回の診察は一週間以上先なので、そこまで緊急性はないのでご安心くださいね。
今までの日常生活や食事のせいじゃないと先生に言ってもらえたし、禁止事項も
ありません。
ケイトは今日もお腹の底からでっかい声で、チャイムに吠えてたので
痛みもないようです。 

そんなケイトです。
何か変化があればまたブログに書こうと思いますが、
何もなければ通常モードのブログで行こうと思います。 (*^_^*)







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
保護犬を身近に感じてもらうお手伝いをしたいと思い、ランキングに参加しています。
どちらか一つポチっとな

(「元捨て犬」カテゴリーの正式名称は「元捨て犬・元保護犬」です)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ミントの歯


おお~、ついにヴィーナス トイレで!?




お座りしただけでした~! 


皆様、年の瀬はバタバタしておられると思いますが
私もバタバタ。
でも今年のうちに書いておきたいこともある。

ミントの歯のこと・・・


がお~!




我が家のミント。
ずっと キレイな歯だったの。
今年の夏、あっという間に歯石がついてしまい
歯石をとりました。
病院で勧められたプロバイオサイエンスというサプリを食べさせたり
歯茎に塗り込んだりしたんだけど・・・。

またもや歯石がついてしまい、膿もたまってグラグラ。
今月 抜歯しました。
1本の予定が、状態悪く2本の抜歯。 


病院から帰っての写真。
意気消沈。   すぐ元気になったけどね。





まだ5歳なのにー。
そして悪くなるのが早い・・・。
抜歯後、夫が毎晩 ミントの歯磨きしてます。
なんとか、残りの歯はキープしたいです。

頑張ろうねぇ、ミント~





ジャックラッセルテリア・ヴィーナスはDog's smile所属の保護犬です。
お問い合わせは Dog's smile までお願いします。


お手数ですが、どちらか一つポチっと
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

またまた・・・

こんにちは!少し間があきました。
その間に、ミントがまた血が混じったのを吐いたり 血便出したりしちゃって
どちらも1回だけで、そのあとは元気に過ごしてます。
(前回の菌はなくなってました。)

病院の先生と話してるうちに、吐いたりしたのが5時間の留守番をさせた
翌日のことで、
考えてみると長時間の留守番のあとに吐いたりしてることが多いような
気がしてきて。
体が弱ってるときに、留守番のストレスが加わってひどくなったのかも
しれないので、しばらくはなるべく留守番のないようにしてみます

さらに、フードのアレルギーがあるかもしれないので
チキンの入ったものを避けてみることに。
幸いというかなんというか、ケイトがアレルギーで魚のフード(fish4dogs)
を食べているのでミントもそれを食べることにしました

今回いつも行ってる病院が休みだったので、違う病院に行ったんですが
先生がミントの印象について、とても我慢強くて、人の気持ちをよく考える
繊細なところのある子。そして、人に褒めてもらうのがとても好きな子、と
おっしゃいました。

それを聞いて、心の中は号泣です~!
その通りだと思ったので。
ミントはものすごく私たちのことを慕ってくれて、それはとても嬉しいこと
ですが、それゆえに私たちがいない留守番が、ストレスになっているとしたら
なんともせつない気持ちになります。

一緒にいたり、フードを変えて、調子が良いようなのでしばらくこれで
様子を見ます。
最近、良くなったと思ったら悪くなる、となってるので油断せず見ていきたいと
思います

さて、長々書いてきましたけども、今日の写真を~


今から遊ぶですよ


引っ張るでし


とうっ



それから、ミントを病院に連れて行ってる間、ケイトはお留守番
上手にしてくれました。
しっかり眠って待っててくれました
帰ってきたミントと、お互い尻尾を振って嬉しそうに挨拶してましたよ。


あたしも遊ぶわよ~


あがっ


とりゃっ



ケイト、車の中で寄り添って眠ってくれました。




最近、ケイトと心の距離がグッと近づいてる気がしてます。
ミントとケイト、私にとって可愛い娘です、ほんと

じっくりゆっくり

こんにちは。
退院してからミント元気にしていたんですけども
昨夜11時半頃1回吐いてしまいました。
夜中には下痢もあったので、病院へ行ってきました。

薬を飲んで療養食も食べているので、良くはなってきてるんですが
まだまだ油断できないですね。
注射をしてもらいました。

ミント自身は今日はしんどそうではなく、元気にしています



昨日撮った可愛いミント写真をどうぞ~。
(体調悪くなる前に撮ってました)


ねむい~



ぱちっ




そして、只今のミントとケイト
シンクロしてます






夜中にミントが吐いたりで、ケイトも起きてしまったので
二匹とも睡眠不足だよね~。

じっくりゆっくり治そうね




ミント退院しました!

こんにちは~。
5日間の入院を終え、昨日ミントが退院してきました!!

ミンちゃん、一言どうぞ!


ども、帰ってきたですよ。応援ありがとでした。





おかげさまで順調に回復することができました。
先生や看護師さんたちにも優しくしてもらったね。
しばらくはお薬飲んで、ゆっくりしようね~。

ケイトと再会したとき、ケイトはミントを一生懸命クンクン。





ミントはこのあとケイトに怒ってました
入院中、不安だったろうし、いろいろストレスがあったと思います。
しばらくは落ち着きなく、部屋をうろうろしていました。

うがーってホリホリしたり・・・




ながーく伸びてみたり・・・
(それにしても長い!)





しばらくしてやっと眠りました。






夜中にも起きてずっと、自分の手足をなめたりしていました。
なでても止まらなくて、優しく声をかけ続けたらやっと安心したようで
眠りました。

がんばったね、ミント。
入院させてごめんね。でも、元気になって良かった。
ずっと待ってたよ。


家族をまってるワンコがいます

ケイトがお世話になりました

応援ポチッお願いします♪


にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

きてくれて ありがとう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

モコモコ☆

Author:モコモコ☆
関西在住
夫、ミント、ケイト、セサミと暮らしてます

ワンコ:ミント (♀)
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:6歳
特徴:人も犬も大好き!
   強気な女王様

ワンコ:ケイト (♀)
犬種:ワイヤーフォックステリア
年齢:推定9歳
2012.12/24にやってきました
特徴:落ち着いている淑女
   存在がファンタジー
   謎のアレルギー持ち
   緑内障で左目の義眼手術を受けました。

ワンコ:セサミ (♀)
犬種:マルチーズ×シーズー
年齢:推定6歳
2016.9/9にやってきました
特徴:ブゥブゥおしゃべり
   素直で癒し

コメント お気軽にどうぞ♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示